見出し画像

Notionユーザで知らない人は多分いない!?ブックマーク管理機能について

こんばんは!竹田@業務改善税理士です。
今日はNotionを使い始めたら絶対使って欲しい機能、Notion Webブックマーク機能についてご紹介します。

普段こんなことないですか?


Web検索していて、気になる記事があったので後から見よう。

  • Web検索していて後から見よう。忘れた🤣

  • お気に入りがいっぱいで何がなんだか。

  • 自分のメールアドレスに転送したけど埋もれて見つからない。

  • チャットに転送したけど、埋もれて見つからない。

  • スマホに閲覧途中サイトが大量に溜まっている。

そんなありがちな悩みを解決してくれます。

流れをざっくり解説


1)Notionでデーターベースを作成します。

2)Googleのchromeで拡張機能「Save to Notion」をダウンロードします。

※準備はこれだけ!


3)拡張機能を立ち上げて、ブックマークしたいサイトを選んでいきます


4)viewの活用例


例えば、週末にいちご狩り、お花見に行くリストをブックマークしてみました。

①gallery view

②table view

タグ付けや読んだら☑を付けるなどの二次活用もとても容易にできます。

5)データーベースの活用

Notionの良いところはデーターベースを一つ作っておけば、他のページにタグ付けしたサイトだけを閲覧させることもできます。

さいごに..

Notionは情報集約機能と自由度の高さが魅力で、プライベート・仕事両方でフル活用しています。
自由度が高すぎて何から使ったら良いか分からない・・といった声も良く聞きますが、そういう時はテンプレートをいくつかダウンロードして自分なりにアレンジしてみるのがお勧めです。

弊社もバックオフィスの効率化支援の一環でクライアント先企業と税理士法人の情報やり取り用にNotion導入のお手伝いをしてます。
興味がある方はお気軽にご連絡ください。

連絡先はこちら
https://lit.link/sayataxlawyer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?