見出し画像

契約終了に際しての素直な雑感

悲しいことに、CM契約を打ち切る企業が出てきましたね。
昨夜は私も悲しみが抑えきれず、ファンの友人とXスペースにてたっぷり1時間半も語り合ってしまいました。
さてそんな中でお手紙を粛々と書いておりますので、ログを残しておきます。

今回は私がだいぶ理詰めでキレてるnoteなので、読んでいて気持ちいいものではないかもしれません。ですが昨日のSnow Manの力強く心強い、誇り高きパフォーマンスや、「笑っていて」と発信してくれる渡辺翔太さんの姿を、ただただ唇を噛んで見ているだけでは気持ちが収まらない。
己の感情を理性的に整理するために書いている側面が大きいです。

またジャニーズエンタメを愛し、心を痛めている同志の皆さんが、少しでも同意してくれればと、単なるいつもの送付ログではなく、率直な気持ちを書き連ねる事にしました。

アサヒ(ミンティア)

Snow Manをきっかけに御社製品「ミンティア」を購入するようになり、良き仕事の気分転換のお供になって頂いていました。契約満了をもって今後ジャニーズをCMに起用しない方針とのこと、非常に残念に思っております。

ミンティアの爽やかさ、瞬感ミント打法がダイレクトに伝わってくる清涼感満載のCMも非常に楽しく見ておりましたし、友人にも購入を薦めておりましたから、残念でなりません。
御社が掲げていた108%を大きく超え、2023年は累計で122%を達成したとBusiness insiderの記事で知り、いちファンとして微力ながら力になれたかしら、なんて非常に喜ばしく思っていた矢先でしたから。

また、76歳の私の祖母は嵐のファンで、三ツ矢サイダーを非常によく愛飲しております。認知症を患った今も、「翔ちゃんのCMのやつなのよ」と、止めても止めてもしょっちゅう買ってきます。CM1つでそのように微笑ましい体験を頂いておりましたから、そういった意味でも非常に残念に思います。

また是非機会があれば、Snow Manをきっかけにアサヒ製品を購入できたらと前向きに思っております。素敵な喫食体験をいただき、ありがとうございました。
台風の時分で気圧等々厳しいですから、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

数字は常に冷静に見ておりましたし、この手紙に数字をあえて書き込んだのは私の感情がダイレクトに出たものです。
正直言って、売り上げが落ち続けていたミンティアのリブランディングにSnow Manを起用し、ここまで売り上げが回復したにも関わらず、こちらの窮地となったら速攻で切るなんて言葉になりません。世間体を気にせず率直に感情を申しますと、怒りの方が大きいです。

ですが企業としてのリスクマネジメントやイメージ戦略があるのも大人ですので理解しますし、メインターゲット層を考えると「ジャニーズと手を切った」という事実が持つ訴求力の方が大きいと判断したのでしょう。もちろん感謝はありますが、「残念だ」という素直な気持ちを伝えるくらいは良いと思いましたので。

買い続けたい、と1つ前の手紙で記載しましたが、このような対応を取られると心象非常に良くありませんから、ミンティアに固執する必要はないかなと思っています。
不買というわけではなく、今までミンティアにしていたものを他のミントガムやタブレットにするだけ。もっと言えば私はもともと清涼菓子を好みませんので、仕事中のリフレッシュをブラックコーヒーとチョコレートに戻すだけです。


キリンHD

小学生の折、湘南工場へ見学に行かせて頂いたのが楽しかった工場見学の思い出のまま、26歳になりました。図書館の自販機がキリンなので、中高生の時は祖父にもらった150円を握り締め、ディズニーキャストを務めていた時は夏の暑さが厳しすぎて、裏の自販で売ってる生茶とソルティライチが冗談抜きで生命線。ソルティ、1日5本飲んでいました。
社会人になった今も、社内資格の勉強のお供に午後ティーのレモンを1本購入して1日中頑張っています。

そんな生涯に渡ってお世話になっている午後の紅茶のCMを、私がジュニア時代より応援しているグループSnow Manのメンバー、目黒蓮さんが務めると知った時は、非常に嬉しくて。これで大好きな午後ティーを爆買いできる口実ができた!と本当に嬉しかった!
渋谷勤務のため、先日のポップアップも参加させていただきました。1杯とはいえ、無料で頂いてしまっていいの?と今でも恐縮していますし、あのカップが可愛かったので、綺麗に洗ってペン立てにしています。

情勢厳しく暗澹たる思いですし、契約を打ち切った御社の判断も支持します。ただ、烏滸がましいと存じつつ本音を申し上げれば、あまりにも寂しく、本人には何の罪もないことも相まって、とてもとても悲しい気持ちで胸が潰れそうです。
また何かの折、心躍る体験ができればと願うばかりです。

長々と失礼いたしました。
最後になりますが、いつも美味しい喫食体験を、本当にありがとうございます。
台風の時分で気圧等々厳しいですから、どうぞみなさまもご自愛くださいませ。

キリンってさ、CM放映開始が6/6なので、キャスティングや契約の話は以前から進んでいただろうと推察しますけど、それを抜きにしても3月18日にBBCの報道があり、4/15日にカウアン氏の記者会見があった以降に契約・放映していますよね?
(これは湘南美容やアルビオンにも言えた話ですが)

重岡大毅さんの出演するキリンホームタップのCMは3/23より放映でしたから、こちらのCMに関しては契約満了を持って解除な事にも納得がいくのですが、既に問題があるという事実が蔓延していた時期にわざわざジャニーズ事務所所属タレントである目黒蓮さんを起用し、契約したにも関わらず、記者会見の直後に契約終了を表明とはこれ如何なものでしょうか。

まさか今回このようにスピード対応をされたくらい報道や世論に敏感なキリンHDが、3月からの報道は一切存じておられなかったのですか?という純粋な疑問です。

6月のリニューアル及びCM放映開始以降、午後の紅茶の売上は前年比30%増と結果が出ておりました。記念すべきSnow Manのドーム公演でも、午後の紅茶をお供にしているファンを多く見かけたものです。参考までに私は33ゲートよりバルコニー席に入場しましたが、開演1時間前にバルコニー席裏のテーブルに座っていたファンだけでも、実に5組10人の人が午後の紅茶を飲んでいましたから。

参考:売り上げに関してはPRTimesの以下ページをご覧下さい。

さて、前述のアサヒHD(ミンティア)に関しましてはジャニーズの性加害問が活発化する以前より契約しておりましたから、この度の契約解除も(感情論は抜きにして)まだ分かるというものです。しかし報道がすでに過熱している中で起用し、ブランドリニューアルに伴う起用、イメージ戦略で成功を収めたキリンHDが契約解除とは、これやはり納得できないというのが正直なところです。

こうなることは承知の上ではなかったのか?甘い汁だけ吸って、何の罪もないタレントもはいさようなら、とは、やはり信じ難いことです。


不二家

ご担当のみなさま

Snow ManのCMをきっかけに不二家のお菓子に夢中になって4年も経っていることにびっくりしながら、昨日も閉店ギリギリに滑り込み、30%引きになっていたプレミアム濃い抹茶のケーキ2つとプレミアムショートケーキをぜんぶ買い占めました。抹茶ケーキは今期2回目、おいしすぎる。
他洋菓子店にはない可愛らしさやポップな魅力がSnow Manと相まって、それが私の購買意欲を高めまくっています。

亡くなった祖父が、孫の私が見るSnow ManのCMをきっかけに家の近くに不二家があることに気づいてしまい、死ぬ間際までよく食べておりました。閉店間際の不二家に滑り込んでは30%引きケーキを全部買って帰ってくるので有難く食べていましたし、祖母に「1人で食べ切れる分だけ買って来い!」と怒られていたものです。
今は割引になってなくても私が買いまくっていますが、割引の札が立っているのを見ると、だってだってとお茶目な言い訳ばっかりしていた祖父を思い出します。

事務所を取り巻く問題に彼らも巻き込まれている報道を注視していますが、加害に関しては無関係であることに安堵しつつ応援しています。
それだけにもし可能であれば、彼らを通して不二家の商品の魅力を知れた私に幸せをもたらしてくれたように、今後も多くの人にこのおいしさと素晴らしさを彼らに伝えてほしいなと強欲ながら願っています。

そして、こんな状況であるにも関わらず、きっと社運を賭けた大きな転換点であるブランドロゴのリニューアルのCMキャラクターをSnow Manが継続して務めていること。
この状況の中できっと社内でも議論があったでしょうし、博打だったと思います。
それだけに、不二家さんとSnow Manのファンである私たちは、できるだけ不二家さんの商品を購入したいと純粋に思っているし、売上が爆増して欲しいし、あわよくば不二家さんの独走、一人勝ち状態にまでなってほしい!と本気で願っています。

美味しいお菓子を提供し続けてくださり、私たちファンに幸せな瞬間を提供してくれること、本当に感謝しています。4年間も美味しいお菓子に溶かされた私はもう、不二家の洋菓子にメロメロです。

台風の時分ですから、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。
心からの感謝の気持ちを込めて。

1つ前のnoteでchatGPTを用いた実験をしましたが、あの時に人間こと私が出力されたものをベースに考え直した文章をさらに加筆修正したものです。

その時も書きましたが、そもそも火中の栗だったSnow Manを拾って売り上げ前年比464%増というスマッシュヒットを打った不二家。
あの時スポンサーに降りられていた素のまんまを今でも炎の一社提供でお届けしてくれている企業ですから、スノ担の思い入れも他企業より大きいのだと拝察します。私も、不二家にこそどうか一人勝ちしてほしいと願って止まず、会見後より毎日何かしらの不二家製品を購入し続けています。

この状況下でロゴの変更、リブランディングという社運を賭けたイベントにSnow Manを起用し続け、新CMを打ち出してくれた不二家。どうにか不二家との縁は切れてほしくない!と願ってやみません。

私のXのおすすめトレンドにはずっと、不二家の名前が載り続けています。タグを開けば数多のSnow Manファンが購買に走っている様子が観測できます。
何だか、お商売も結局は人と人、情で動くものなのだなと痛感します。
買いに走っているものがチョコレートだの洋菓子なのがまた可愛らしくてたまらないですよね。

不二家のマロングラッセ、暴力的に甘いシロモノなのですが、仕事や勉強に煮詰まった時にキリッと濃いブラックコーヒーと頂くと、ダイレクト糖分に頭が活性化する感じが劇薬で大好きです。
LOOKキャンペーンも始まりますし、本件に関して特に何を発信しているわけでもない不二家さんが一人勝ちしたらめちゃくちゃ面白いっすよね。と思ってます。

Tiffany

私の心からの感謝をお伝えしたく、突然のお手紙を失礼いたします。
ブラックドレスを身に纏いクロワッサンを齧るオードリー・ヘップバーンの気品にうっとりと目を奪われた10代の頃。私がディズニーキャストを務めるまでに至った主たる理由である、心酔するプリンセス・オーロラは、オードリーヘップバーンにルーツを持っています。

そんな並々ならぬ憧れを拗らせていたTiffanyのアンバサダーに、デビュー前より7年間も応援しているSnow Man渡辺翔太さんが就任した時、これはもう運命なのだと腹を括り、しゃんと背筋を伸ばして緊張に震えながらブティックに足を踏み入れました。
最初に購入したのは、たった1万円にも満たぬローズゴールドの香水でした。私のような大した売り上げにもならぬ若輩者にも非常に丁寧に応対してくださり、そのラグジュアリーな購入体験は私の人生の財産です。

ちょうど同じ頃、Snow Manのコンサートに当選したため、「Tiffanyどれ買ったらいいかな?」といううちわを自作して持って行きました。もしも選んでもらえたら一生の思い出になるし、ただでさえ美しく高貴なTiffanyのジュエリーにプライスレスな付加価値がつくと思って。
幸運にも座席に恵まれ、渡辺さんが気付いてくれ、ずっとずっと尊敬してやまぬ憧れの彼に選んでもらった指輪を購入しました。

その指輪は私の生活に、奇跡のような幸運をもたらしてくれたんです。この頃、キャストを卒業し医療職に就いたものの、2ヶ月で7キロも体重が落ちるほど地獄のような職場環境で。私の人生の選択はきっと間違っていたのだと、心を閉ざしかけていたところでした。

しかし指輪を購入した直後、全く新しい道へ挑戦するチャンスが急に舞い込んできて。あれよあれよという間に採用が決まり、尊敬できる上司と素敵な仲間に囲まれ、別世界のようになったんです。
新たな職は大変ですが充実しており、今では1年前に比べて収入が1.5倍に増え、私の人生が目に見えて素晴らしい方向に向かっています。

このジュエリーは、私にとって本当に特別な存在です。

真摯に活動し、多くのファンに幸せをもたらしている彼らの姿は、私の中でTiffanyのジュエリーのような輝きを持っていると感じています。
そして彼らを応援していたこと、彼らをきっかけにTiffanyジュエリーを購入できたことを私は誇りに思っています。

今は情勢厳しく、暗澹たる思いで胸が潰れそうです。彼らが何をした訳でもないのに、なんて私個人の我侭でどうにかなるような軽い問題ではないことも、重々承知はしているのです。
それでも何物にも代え難い特別な体験を下さり、そして私が大きく変わるきっかけをくれたのは、他でもなくSnow Manがアンバサダーに就任したことが全ての転換点ですから、感謝を伝えずにはいられませんでした。

これからも指先にTiffanyの輝きと思い出を宿しながら、胸を張って夢を叶える憧れのプリンセスのような女性になれるよう、日々精進します。

長々と失礼いたしました。
台風の時分で気圧等々厳しくなりますから、どうぞご自愛くださいませ。

感謝を込めて。

Tiffanyに手紙を送るのはあまりにも恐れ多く、起用の際も易々とジャニーズオタクが手紙を送るだなんて…一体どんなラグジュアリーな便箋に何を書いたら良いんだ!とひよっていて、いよいよ送らずじまいで今日まで来ました。

ですがTiffanyこそSnow Man絡みで購入した商品の中で1番思い出深く、一生忘れることのない大切な記憶になり、そして言わずもがなぶっちぎりで高額。
このような折でないと、かねてより伝えたかったお礼を直接伝える機会も今後ないだろうと思い、思い切って送付してみる事にしました。

ちなみにTiffanyは現在に至るまで無回答。
1番危惧していたのですが、即時契約解除、とはならなさそうで少し胸を撫で下ろしています。

アンバサダーに就任したと発表され、報道された新聞が10/25のものでしたし、その記事内で「今月よりアンバサダーに就任した〜」と記載があったため、仮にもしも1年契約であった場合、今月いっぱいで契約が切れるものと推察されます。
であれば今月の契約満了を持って更新なしとなる可能性も大きいでしょうし、元から1年のみの想定でのアンバサダー就任だったかもしれません。

ホリデーシーズンは本格的にジュエリー市場が盛り上がる季節ですし、いずれにせよ10月下旬にはどうなったか分かりそうなものです。
あの絢爛なSnow Manの特設ページもいつまで残るか分かりませんから、いずれにせよ思い出は早めに残しておいた方が良さそうです。


さて今後打ち切りになる企業が出てきた際、このくらい率直に書いてもいいかな?という文言を考えては消し、考えては消し、の繰り返しです。
今後どう書くかはまた考えていきますが、一応ログは残しておきます。

このような状況の中、こういった話をするのは烏滸がましいと存じますが敢えて伝えさせて頂きます。
私はデビュー前よりSnow Manを応援してまいりました。氏の存命中の彼らはといえば、会見時に松谷創一郎氏が執拗に問い質していたMステはおろか、雑誌ですら…という状況。私たちファンは、どうか努力が報われますようにと祈るような思いで応援をしてきました。
氏の死以降、躍進的に活躍する姿に胸を高鳴らせていましたのに、ここへ来て氏の負の遺産だけ引き継ぎ加害者のグルであるかのように報道され、偏見の目に晒され、契約を切られ…。
あまりにも悲しくやりきれない、というのが率直な気持ちであり、体裁を整えようにも相応しい言葉が見つかりません。

このくらい書いてもいいかなあ。

今日のところはここまで。
きっと週明けもまた打ち切りドミノになるんでしょう。
心を強く持って、粛々といきましょうね。自戒も込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?