自己紹介

読んでくださってありがとうございます。

改めまして
sayaca です。

20歳くらいの頃から 20年近く
ずっと食に悩まされ 振り回され続けてきました。

いや
食が悪いわけではありません。
自分で決めつけてしまっていたのだと思います。
自分のことを摂食障害(病気)なのだと。

何がきっかけだったのか
今となっては よくわかりません。
ダイエットをしたせい?
不安など嫌な気持ちから逃れるため?
色んな原因があったと思います。

痩せてさえいれば 私は愛される。
食べること 食べるもの
体重や体型がすべてでした。
(全部 私の思い込み)

非嘔吐過食と拒食を繰り返し
摂食障害の方のブログや本を読み漁り
自分もそうなんだ
可哀想な病気なんだ

家族にも誰にも相談できないまま
ずっと一人で抱え込んで
思い込んで生きていました。
(病院にも行けませんでした)

食べても食べても満たされない
非嘔吐過食で太るのが怖くて
何度も断食にチャレンジして

でも
「食べちゃダメ」と思えば思うほど
詰め込むように食べてしまって
自己嫌悪‥

ものすごく厳格に
食べて良いものと悪いものを決めて
カロリーや栄養バランスをガチガチに固めて
体重を保ってみたり、

かと思えば
トマトジュースだけで過ごしたり
一日チョコ3粒で生きている期間もありました。

でも
いずれにしても
ずっとずっと食への執着があって
食べても食べなくても自分を責めて
すごく辛かった。

食べたいものを美味しく食べられない。
食べたくないのにありえない量を食べてしまう。
食べるのも 食べないのも 辛い。

私は本当に食べたいの?
本当は食べたくないの?

自分の本当の声が わかりませんでした。

不食について
本やブログを真剣に読み始めたのは
今年に入ってからだったと思います。

Amazonで購入できる限りの不食本を読み漁り
noteでは CHIKOTOさんの記事を
最初から全部読ませていただきました。

お気楽な不食生活に惹かれて
私も食への執着を手放したいと思いました。

不食は断食とは違う。
食べても食べなくても どっちでもいい。

食べちゃダメ!じゃないんです。
食べたかったら食べてもいい。
でも 食べなくてもいいんだよ。

私はずっと 食べ物に対して
良い悪いのジャッジをしていて
ダメだダメだって思っていた。
だからあんなに苦しかったんだ。

そう気付いて
食べ物への 食べること(食べないこと)への
執着や不安や恐れを 手放そう
手放して 軽くなって 楽になっていいんだよ
と 自分に言ってあげたくなりました。

もう食べるか食べないか
迷って彷徨わなくていい。
あれは食べられない これなら食べられる と
お店をウロウロしなくてもいい。
食べたい食べたくない気持ちと
闘わなくていい。
頑張らなくていい。
自由でいい。

なんて楽な世界なんだろう‥

少し話が逸れますが
食べること以外でも 無意識にジャッジをしていて
自分で自分を責めてきたことにも 気付きました。

一年前
心身ともにボロボロで動けなかった私は
心のことや 意識の世界のことも 勉強しました。

CHIKOTO さんも仰っていますが
自分に甘く リラックスして
楽しくお気楽に笑っていることが どれだけ大切か
日々の生活の中で 実感しました。

やらなきゃいけないことなんて
本当は何もない。

宇宙(天)は
楽しい人が好き。

他人に何かしようとするのではなく
まずは
自分を喜ばせて 満たしてあげることから。

自分の器が喜びでいっぱいになったら
それは自然と溢れて
他人にも喜びを分け与えることができる。

現実を創っているのは すべて自分自身
起こることや出逢う人は 自分の鏡

そう腑に落ちて
世界が変わりました。

どんな世界も自分で望むように創ることができる。
何もかもが 自分の思い込みの世界。

食べなきゃ動けない
睡眠は何時間とらないと疲れが取れない
頑張って働かないと生きていけない
それも本当はただの思い込みなんですよね。

この記事を一年前の私が読んだら
「は?あんた何言ってんの!?」
って言うでしょう。

それくらい私は変わりました。
自分でもびっくりするくらい、です。

今まで辛かったね
よく頑張ってきたね
もう頑張らなくていいんだよ
と、
過去の自分を
いいこいいこしてあげたくなりました。

体重は関係ない
太っていても 痩せていても
私は私

何ができても
何もできなくても
そのままで ありのままで
ただ存在していることが
この世界に生きていることが
素晴らしいんだよ。
私も、あなたも。

これまでも不食になろうという思いはありましたが
食べちゃダメという思いや
変わりたくないという潜在意識
まだまだ食べたい私が出てきていました。

そろそろ出尽くしたかな
タイミング的にも今かな

なんとなく思ったので
このタイミングで不食宣言をすることにしました。

不食者は世界で増えていると聞きます。

自分のためにも 誰かのためにも
記録を残そうと思い
だったら CHIKOTOさんと同じnoteがいいな
という 軽い気持ちで始めました。

はじめましてのご挨拶‥
ものすごく長くなってしまいましたが、
まだ書きたいことがある気がするので
思い出したらまた書きます。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

明日から不食記録を始めます。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?