見出し画像

心と 体と エネルギー

なんだか
心がモヤモヤする

そうか
昨夜 食べたからだ

いや
ちょっと違う

本当に食べたいわけでもないのに
食べたくないのに 食べたから

また食べちゃった‥
そんな気持ちで 食べたからだ
 

やっぱり
マイナスな気持ちで 食べると
体が重くなって
心もずーんと重くなる

エネルギー溢れる人と
楽しく笑って食べたあとは
心も体も軽くなる

そういう人に会うと
食べなくても
元気が出る

エネルギーって
そういうこと
 

人にも 食べ物にも
すべてのものには
エネルギーがある
 
最近よくわかるようになった

頭で考えても
わからない

心と体が
ちゃんと教えてくれる
 

少し前までは
カロリーや栄養を ガチガチに計算していた

原材料を見て
食べるのを諦めることもあった

ずっと 頭で考えて食べていた
(今でもまだ手放せていないのだけれど‥)
 

大切なのは
カロリーではなく
エネルギー

カロリーや栄養はどうでもよくて
誰が どんな気持ちで 作ったか
誰と どんな気持ちで 食べるか
 
もちろん
オーガニックや自然なものが一番
できるだけそういうものを選びたい
 
だけど 本質的には
良い 悪い なんてないんだと思う
 

例えば
どんなに体に良いものだって
ひとりで泣きながら食べたら
美味しくないし
お腹は満たされても
きっと エネルギーにはならない

例えば
コンビニのコーヒーや駄菓子や
菓子パンやカップラーメンだって
(あまり良いものではないけれど)
本当に食べたいときに
本当に食べたい量を
楽しく笑いながら食べれば
エネルギーになるのだと思う
 
 

わかっているのに

心も体も教えてくれている
その声は ちゃんと聞こえているのに

頭が食べたがって
頭の声に引っ張られて
本当は要らないときでも
食べてしまう
 

そんな感じで
食べること
なかなか手放せないなぁ
なんて 思いながら
 
そんな自分に氣付けているし
そんな自分も許そうと思えている
 

だからきっと大丈夫
 

食べてもいいし
食べなくてもいい

頭の声は聞き流して
自分の内側に問いかけて
心と体の声に従って

食べるなら
楽しく笑って食べよう
 

大丈夫
すべてはアッサリうまくいく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?