不食7日目 と 魔法の言葉

不食7日目 sayaca です。


ほぼ飲み物だけで 7日目を迎えました。

相変わらず元気。
心も体も軽くなってきた気がします。

ネバネバ思考や焦りが出てきたり
ちょっと頑張りすぎたりして
気持ちが疲れてしまう時もありますが
立ち直りが早くなりました。

毎日 一万歩以上歩いていますが
体はあまり疲れません。

そして
今までは なかなか言えなかったはずなのに
気付けば 口癖のようになっていた言葉があります。

それは‥

『まぁいいか』

忘れてた‥ ま、いっか!
どうしよう‥ ま、いっか!
あれやらなきゃ‥ ま、いっか!
間違えちゃった‥ ま、いっか!
遅くなっちゃった‥  ま、いっか!
買いすぎちゃった‥ ま、いっか!
何しようとしてたんだっけ‥  ま、いっか!

意図せず 気付いたら口から出ている感じで
言ったあとで ハッとして 笑っている自分がいます。

『まぁいいか』って
すべてを許す 何もかも全部OKにする
お気楽で最強な 魔法の言葉 なのかもしれません。

みんなで言おう
(せーの)

「ま、いっか!」


冒頭から長くなっちゃった‥ ま、いっか!笑



いつものように 1時間ほど歩いて
いつものカフェで ゆっくりコーヒーを飲みました。

ホットが体に染み渡る季節になりました
(昨日はアイス飲んでたのにね)


カフェ内ギャラリーでは
楽しみにしていた個展が始まっています。

12歳の抽象画 山本太陽 個展

抽象画って いまいちよくわからないのだけど
太陽くんの絵は なぜだか心が きゅん として
惹きつけられてしまうのです。

また見に来よう。
太陽くんの在廊日に合わせて 来られたらいいな。


お腹は空いていなかったのですが
コールドプレスジュースのお店の
新作 さつまいもポタージュ が
気になっていたので 飲みに行きました。

さつまいもポタージュ
かぼす香るヴィーガンチーズクリームのせ


さつまいも好きな私は 焼き芋を見かける度に
食べたいなぁ でも 重いのは嫌だなぁ と
さつまいもへの思いを 募らせていたのです。

このポタージュで 焼き芋欲が満たされました。
美味しかった。飲んでみて良かった。


‥と 思いきや

ポタージュでは ごまかされんぞ!
我は 焼き芋が食べたいのじゃ!

という心の声が 逆に顕著になってしまい
気付けば
スーパーの焼き芋コーナーに 足が向いていました。

はいはい わかったよ。
でも あとで重くなるかもよ?
それでも食べたいの?
今 食べたいの?

何度も確認しましたが
どうやら本気のようだったので
買って 食べてあげることにしました。

カットされた小さめのものにしておきました


そうだよね。
ずっと 食べたかったんだもんね。
ごまかそうとして ごめんね。


じっくり自分の内側に問いかけて
本当に食べたかったら 食べてあげる。

断食ではなく 不食だから できること。

以前の私だったら
もういいや!いっぱい食べちゃえ!
って 過食に走っていたと思います。

今日は 満足させてあげられたね。
食べたいってちゃんと教えてくれて ありがとう。
少量を 美味しく食べられて 良かった。
焼き芋さん ありがとう ごちそうさまでした。


今日は 午後から業者さんが来るので
用事を済ませて 早めに帰宅。

愛するうさぎのペンネくんと一緒に
ゆるゆる だらだら 過ごしました。


昨日紹介したこちらの本 続きを読んでいます。

『悪魔とのおしゃべり』さとうみつろう著

なるほど〜 と思ったところがあったので
私なりの解釈で また少し書いてみます。


何かを失うことは 不幸なことではない。
それを持つ前の私に 戻るだけのこと。
それを持つ前の
何も持っていなくても幸せだった私 に戻るだけ。

持っているから幸せ なのではなく
本当は 何も持っていなくても
持つ前から ずっと幸せだったのだ。

そもそも 私は私でしかない。
物も 場所も 他人も 時間も 私自身のことも
私は 何も所有することはできない。
ただ 私は私である というだけ。

『わたし』は『あなた』であり
そして 宇宙そのもの である。

今朝 目覚めた(と思い込んでいる)私は
本当に 昨日と同じ『わたし』なのか?
本当は 別の誰かが見ている夢 なのかもしれない。
『昨日の私』という記憶を持った
別の『わたし』なのかもしれない。
もしかしたら 私は 毎日 毎瞬
別の『わたし』なのかもしれない。


すごく不思議に感じるけれど
どうやら 科学的にも証明され始めていることのようなのです。
(きちんと調べたわけではないので 間違っていたらごめんなさい。)

今の私には わかるようで わからない けど
わからないようで なんとなくわかるような‥?

深いようで 難しいようで
実は ものすごくシンプルなことなんだろうな。

この本は 読み終わっても
何度か読み返したいと思いました。
読み返す度に 気付きをくれる気がします。

他にも 響いた部分があったので
またの機会に紹介させていただきます。


不食7日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・ブラックコーヒー
・さつまいもポタージュ
・焼き芋(ハーフカット)
・コールドプレスジュース
・酵素ドリンク
でした。

久しぶりに 自分用に固形物を買って食べました。
やっぱり重かったので しばらくは要らないかなぁ。
(とか言いながら また明日食べている可能性もありますが‥笑)



今日も 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

「まぁいいか」とつぶやいて
今日のすべてのできごとを OKに変換して
お気楽な気持ちで 眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。


おやすみなさい また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?