見出し画像

わたしのこと〜初めましての人もそうじゃない人もカモン〜

たくさんのシーメイトさんと繋がりたい!9期デザコミュサポ隊にも就任したのでここで自己紹介だっ!


基本情報

なまえ
さやか

生まれ
1991年

家族
とにかく愉快なオットー(履いてますよ)
1つ年下。見ているだけで楽しい言動がディズニーな人。ビッグラブ。
※時々X(又の名をTwitter)にて夫への愛が爆発傾向。

仕事
役所でおじいおばあのよろず相談対応(社会福祉士+事務)
10年目のベテラン勢。経験豊富すぎてヘビーな案件ほど笑ってしまう域に達している。HSPなので何かとしんどいことの連続だけど、ここ数年でやっと自分をコントロールできるようになってきた。
廊下を通れないほどのゴミ屋敷を片付けたり(替えの靴下、フットカバー、マスク2枚以上必須)、埃まみれのお皿で灰色に染まったおでんをご馳走になったり、熱中症になってる失禁全裸のおじいのおじい(!)を守りながら汗だくで救急車を呼んだり、いろんな人がいていろんな人生があるよねってことを同年代の中ではかなり身をもって体感している方だと思う!(ニッコリ)
この地域におけるみんなの孫ポジション獲得しているという自負がある。普段コミュ障なのにおじいおばあ相手ではめちゃくちゃ人懐っこくて周囲には驚かれることもしばしば。

本当は児童福祉に携わりたくて大学で勉強していたので、やっぱりいつかは子どもがハッピーになれるような何かに携わりたいなと思っている。


好きなものやこと

(1)食べること

美味しいものがなければ幸福感が爆下がり。外食はもちろん特別感あって好きだけど、なんでもないいつもの夫と食べる家ご飯が結局一番美味しいと思っている。なんでも好きだけど、野沢菜のお漬物、いぶりがっこ、オイキムチは永遠に食べられる。(塩分摂取しまくり漬物太郎)
野沢菜のお焼き(長野県の郷土料理)があったら絶対に買う。自分で作る餃子(生姜+大葉のニンニクなし)は結構自信ある。
お酒は飲み会でしか飲まないけど、飲むなら断然ハイボール。角ハイの濃いめがいい。一口で一気に酔えてその後エンドレスで飲めるお酒を愛された体質。二日酔い知らず!

(2)音楽

車運転しながら、移動中、勉強中、就寝前、とにかく音楽が欠かせない。
一番の推しは「椎名林檎」「東京事変」
好きっていうと「えっ?いがーい!」って言われる。世のみなさんのイメージはずっとあのナースコスでガラスを割る猟奇的なイメージなんでしょう・・・あれももちろん魅力的。でもね、林檎さんの作るメロディ、歌詞、編曲はもちろんのこと、林檎さんのおしゃべりしてる時の言葉選びもたまらなく好き。品があって、母性が爆発しているけど時々垣間見える少女のような無邪気さ。そしてファッション!ライブ(林檎界隈では「実演」という。)は衣装や演出が楽しみ。いつも斜め上をいくファッション、素敵な映像(児玉監督作品)・・・ありがてえ。運よく自分でお金を自由に使えるようになってからは実演に毎回参戦できている。もれなく毎回泣く。
とはいえ私は事変から入った人。2期事変メンバーの大人のお戯れ感がたまらなく推せる。箱推しです。
その他、iri、藤井風、YUKI、アイナ・ジエンド、水曜日のカンパネラ(詩羽ちゃん)あたりが好き。
PC作業中は日本語ラップ(チルでエモい系)を好んで流してる。はかどる。

(3)PCを触ること

とにかく、タイピングが好き!職場ではタイピングが早すぎて気持ち悪いと言われる。キーボード、マウス、触るだけで世界変わるPCが好き。ぜんっぜん詳しくはない。でも機械音痴ではないと思う。笑
とはいえアナログも好き。ノートや教科書の片隅には絶対落書きしたし、頭の中を整理するときは手書きでノートに書き出すのが常。最近はグラレコをちゃんと学んで綺麗にまとめられるようになりたいと思っている。

(4)映画やドラマや本

映画通ではないけど映画館の雰囲気が好き。ドラマもシーズンの連ドラ1つは何か見ている。
野木亜希子、坂元裕二脚本に弱い。アンナチュラル、MIU404、カルテット、大豆田とわ子、怪物・・・
本は圧倒的に西加奈子。人間臭い熱量、繊細な描写が好き。

(5)お花

道端のお花、お花屋さん、お花のデザイン、とにかくお花があれば足を止める。雑多な野花系が好き。名前や花言葉に詳しくなりたい!

私の今

キャリアスクールSHElikesにて2023年2月からWebデザイン中心にお勉強中。何を隠そう、今の仕事から離れたいのだ。もっと夫との時間をゆっくり取りたい、メンタル的に平穏な日々を送りたい。一度きりの人生だもの、もっと自分を爆発させたいと思って入会した。
元々何かを自分で作り出すことが大好きで、誰に言われなくとも勝手にやって楽しんできた。楽しいと思えることを突き詰めたいと思っている。

今のところコース受講状況はこんな感じ

  • Webデザイン入門

  • Webデザイン

  • Webデザイン演習

  • UI /UXデザイン

  • UXデザイン

  • Figma

  • スライドデザイン

  • セルフブランディング

そして2023年8月からは9期デザインコミュニティのサポ隊にも就任!
チームで何かを作り上げることを身をもって体験中。
SHEに入会してから確実にマインドチェンジは起きていて、自分の気持ちに耳を澄ませて「えいやー!」の精神で何にでもチャレンジできるようになった。

悩んだらワクワクする方へ。そんなマインドでワクワクハッピーを届けられるようサポ隊でも自分個人としても日々奮闘中。
私のワクワクハッピーを掴み取るべく人生で今が一番自分を大切にできている気がしている。どんな私になれるかな〜!

よろしければフォローお待ちしています☺️

https://twitter.com/sayaka222b



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?