見出し画像

9月親子YOGAの様子

September 23
お友達のかわいい親子連れできてくれました

中央青少年活動センター(小会議室B)

どんなことしようかな〜
ゲーム何にしようかな〜
どこまで理解してくれるかな〜

ボールが気に入ってたみたいなのでボール遊びから
マットの上で、ポーズも教えてくれました🤩
少しずつ、こちらに耳を傾けてくれてお母さんの上でポーズも
上手にできました😄
お母さんもお子さんもお互いにメロメロの時間でした😍

今までの参加者の中で、1番若いお子さんでした😆
私自身、はじめて2歳のお子さんにヨガをさせてもらいましたがとっても楽しかったです!

始まる前に色々考えていましたが、そんな考える余裕もなく
お子さん1人1人をしっかり見ながら、臨機応変でシークエンスを思い浮かんだ限りで
やってみました🌻🌻

膝の上にのる

立位ができたお子さんからできる遊びなのですが、
親御さんが三角座りで座り、その膝の上にお子さんがのる

“アンバランスな場所や、高いところに登りたい“という欲求があるお子さんには向いています🩵🌞

足の裏の感覚を脳をしっかりと発達させる近道の運動です。
必ず手を離さずに握ってあげててくださいね。
(怪我がないように十分注意して行ってくださいね)

これはなんだったかな?
動物ヨガ(うさぎさん)
ボールとびゲーム
アスレチックゲーム
ルールを確認中
最後はお母さんにハグ

お子さんへの負担が無いよう60分弱の“親子ヨガ“

この日はまだまだ暑いかったので、涼しいお部屋で走り回ったりできました😊🌈

【お母さんから頂いた感想】
kちゃんのペースで遊んでくれてありがとう😄
また体いっぱい遊んでねー★

【親子ヨガの魅力】
・お子さんと遊ぶ時間を確保できる
・習い事とは違う
・いつもと違ったコミュニケーション
・お子さんもだし親御さん自身の成長や発見がある
・大人も気分転換できる
・環境慣れの練習ができる


「子育てに正解はない」

ヨガを学んでいて、ヨガにも正解がないです。
このシークエンス(メニュー)が正しい、このポーズはこれが正しい・・・・

“正解“がないんです。だから、時々悩みすぎちゃってわからなくなるんです。
それでいいんだと思います。悩むから考えて、行動して笑って泣いてまた悩んでの繰り返し😌人間らしくていいじゃないですか🌈

大学で出会った先輩ですが、今もこうして連絡をとっています。
彼女は2児の母です。

昔は、シェアハウスを2人でしていました。
思いついたことをノリでいつも動いて、それに“いいよ!“と二つ返事で返してくれる
明るくて大胆で、面白い先輩です。


ホームページにも詳細あります。
ちょっと気になる方はいつでもここから連絡ください🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?