見出し画像

【韓国ワーホリ】韓国全地域回る旅第5弾~光州編~5/13

こんにちは。チェハです!
韓国全地域回る旅第5弾は、光州に行って来ました! 光州は、韓国の左下の方に位置しています。 映画「タクシー運転手」のモデルとなった場所でも有名です。

今回は、歴史を感じに行きたい。という理由で 旅行に行きましたが、予想以上に学ぶことが多かった旅行でした。 また、あるドラマの撮影地にも行ってきたので ぜひ最後まで見て行ってくださいね! 動画にも載せてあります。

初めまして。チェハです! 2019年5月~11月まで、釜山外国語大学の語学堂で留学経験あり。 2021年5月~11月まで、ソウルにあるスンシル大学の語学堂で留学経験あり。 2022年9月~ソウルにワーキングホリデー中です。 社会人の留学・ワーキングホリデーの励みになればいいなと思い 記事を書いています。 今年30歳になったので留学もワーホリも何歳から始めても遅くないんだぞ!! ということを伝えていきたいです。 社会人ならではの悩みなど、共感できればいいなと思っています。 よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/embed/6aEQ-O97mVU

1日目~光州・羅州・木浦~

ソウルから、SRTという新幹線みたいな乗り物に乗って 2時間くらいで到着する光州! 駅は、光州松汀駅(광주송정역)で降ります。 そして、まずはレンタカーを借りて朝ごはんを食べに 羅州(ナジュ)という所まで、行きました~! 羅州で有名な郷土料理が、羅州コムタンなので 食べないといけませんよね!♡ 朝10時頃に行ったのに、大人気で人がたくさんいたお店がこちら

  • 나주곰탕 하얀점(ナジュコムタン ハヤン店)

1910年からある老舗のお店。韓国のテレビにも多く紹介されていました! コムタンとは、 牛の骨、内臓、膝、脛などを煮込んで、味をしみこませて作ったスープ。 韓国料理の中でまったく辛くない料理の1つです! 二日酔いにもオススメです^^

特に、羅州のコムタンはお肉を煮込んで煮込んで、 さらに煮込むことによって、若干スープが澄んでいるのが特徴です。 辛さが全くないので、朝から食べるのも 辛いのが苦手な人にもオススメ! 朝ごはんを食べたら、そのまま次は木浦(モクポ)に向かいます。

  • 목포근대역사관(木浦近代歴史館)

そして、とあるドラマの撮影地に来ました!わかりますか? アイユちゃんが、主演を務めたドラマ

「ホテルデルーナ」の撮影地でした! ここは元々、日本領事館として1900年に建てられた 歴史のある建物なんです。 今は、博物館になっていますが、昔日本が統治していた時代に 木浦は日本にお米などを送る港として栄えていたそうです。 建物も低くて、街並みもどこか昔の日本を感じました。 中に入ると、統治していた時の歴史や展示物がおいてあり 当時の状況を学ぶことができます!

建物もどこか日本っぽい。 建物の後ろに回ると、防空壕がありました。 リアル…

中は結構広くて、実際ここに避難したそう。 なんか実際来ると感慨深いです。 そして、お腹が空いたのでお昼を食べに行きました。

  • 유달산주차장(ユダルサン駐車場)

人気の代表メニューが닭볶음당「鶏肉の炒め煮」です。 けっこう辛いです!鶏肉の他に野菜とかぼちゃが入っていたのが意外でした。 辛いのに病みつきになる味!白いご飯と合わせたら最高でした! その後は、木浦の海が見えるカフェで 彼氏のお友達夫婦とおしゃべりして光州に帰ってきました! こうやって、いろんな方と会えるのも良い経験です! 帰りにオススメのカフェ教えてもらったんだけど 売り切れで買えなかった(残念) ホテルについて、ちょっと一息ついた後は 夜ご飯を食べに出かけました!

  • 영미오리탕(ヨンミ オリタン)

カモのスープ半羽頼みました。2人なら十分! スープが濃厚で、ゴマが入っているような味がしました。 タレも、ゴマとコチュジャンを混ぜたもので とっても新しい感覚でした!健康的な味?というのかな! たくさん食べて、満足な1日目でした!

2日目~光州事件を学ぶ~

2日目 まずは、朝昼ごはんを食べに行きます。

  • 광신보리밥

見た目から、歴史のありそうなお店。 今回は韓食を食べに来ました! 門をくぐると、一軒家の建物がお店です。

20品以上あるおかずとご飯が麦飯で魅力的。 健康的な食事ができました! おかずがたくさんあるので 少しづつ混ぜて、ビビンパも作れる! メニューは1つしかないので、このメニューを 目的に来る人がたくさんいました。 ご飯を食べたら、今回のメイン! 光州事件について学びたくて 全日ビルディング5・18民主化運動記録館に向かいます。

  • 전일발딩(全日ビルディング)

地下1階~地上10階まである建物で 光州事件に関することが学べるのは主に 8階~10階です。 ビルの外側には、今も銃痕が残っていました。

8階には、カフェがあって光州事件の中心地の広場がよく見えます。 事件があった当時とまったく同じ風景。 当時、この広場に多くの人が集まりました。

銃痕の跡。 9階10階には、光州事件に関する資料がたくさん展示されていて 直接説明してくれる人もいらっしゃいました。 実際に外から銃撃を受けた後が残っていて 生き残る方が難しいのでは?と思うほど衝撃でした。 また、事件の経緯なども時系列で展示されているので とてもわかりやすくてよかったです。

その後は、5・18民主化運動記録館に移動。

  • 5・18民主化運動記録館(5・18만주화운동기록관)

ここはつい最近、光州事件の時の大統領「全斗煥」の孫が 事件に関して謝罪をしに訪れた場所です。 2011年にユネスコ世界記録遺産にも登録されています。 全斗煥(チョン・ドゥファン)とは? 1980~1988年 韓国の第11・12代大統領であり 光州事件においてとても重要な人物。 こちらも、事件に関する資料などがたくさん展示されていましたが 写真、動画がNGだったので、収めることが出来ませんでした。 正直生々しくて、衝撃を受けました。 また、光州事件は結構ナイーブで 簡単にあーだこーだ言えるものではなかったです。 ただ自国民同士が争うなんてことが、あってはいけない事で 胸が痛くなりました。

  • 죽녹원(竹緑園) 入場料1人3,000won(現金のみ)

光州から車で30分程で着きます。 竹林がとにかくたくさんあって、自然たっぷり。 歩くだけで、気分がよくなりました。

近くに韓屋カフェもあって、散歩した後は少し休憩。 韓屋はどこかホッとします。 人もちょうど少ない時間帯でのんびりできました。 いっぱい歩いたので、夜ご飯を食べに行きます。

  • スンイル食堂(승일식당)

豚カルビを食べたんですが、炭火で人が直接焼いてくれていて お肉が柔らかくて美味しかったです! カルビ最高!でも、焼く方は大変だろうな…

  • esc2(カフェ)

食後はやっぱりカフェ~! 近未来的な雰囲気のカフェでした。 目の前に大きな川が流れているので、窓側の席は大人気でした。 川沿いはカフェが多くて、どこも結構人気でした!

ハートが可愛くてデザートまで買っちゃった! コーヒーもコショウが入っていて 少しピリッとした味があって美味しかったです! 2日目は、目的の光州事件について学べたり 実際行って見れたりしたので、いい経験でした。

3日目~光州周辺散策~

3日目は、朝からカフェに行きます。

  • 花咲く春3月(꽃피는 춘삼월)

韓屋カフェです。 中にも外にも席が多くあって、のんびりできるのが魅力的でした。

朝だったので、コーヒーではなくお茶にしました。 きな粉餅も美味しかったです! 結構ボリューミーで、食べきれるか心配でした(笑) そしてその後は、公園に散歩!

  • 5・18記念公園(5・18 기년공원)

ここは地下に部屋があるんですが、光州事件で亡くなった方の名前が載っています。 数多くの名前が記録されていて、その時の衝撃さが伝わるかと思います。 石像もなんだかすごくリアルでした。 公園にもう少し何かあるかと思っていたので、少し残念でした。

  • ON A BREAK(カフェ)

湖が見えるカフェ。 3階建てになっていて、窓は全体的にガラスになっているので 外の景色がよく見えます。 光州の中心部からは少し離れているので 車で来るのが良いと思います。

コーヒーは普通でした。 おしゃべりしながら景色を見るのには ちょうどいいかも! その後は時間があったので、市場に行ってみることにしました。  

  • 1913ソンチョン駅市場(1913송정역시장)

https://keyblog10.com/wp-content/uploads/2023/04/S__19415104-300x300.jpg

行った日は、あいにく休みで何にもありませんでした。 お店も開いていないし、人もいない。。。 考えてみれば、月曜日だったので あ~そんな日もあるかぁ~と残念ながらも散策。

そしたら無人の文房具屋さんがあって、懐かしいものをたくさん見つけました。 日本と似ている部分がたくさんあって、見つけては 「これ懐かし~」と思うものも多かったです。 流行って来たものは、案外同じなのかも知れないですね!

  • 명화식욕식당

かぼちゃのクッパ。量が、半端ない!! お肉もお米ももりもりです。 これは、全部食べられませんでした。 ちょっと辛めの味でしたが、とっても美味しくて こういう時大食いだったらよかったのに。 と思うばかりでした。 こちらのお店もメニューは1つだけ。 頼まなくても、出てきました。 最後は、お土産に光州で人気のパン屋さんに行くことにしました。  

  • 궁전제과(パン屋さん)

パンやケーキ、デザートもたくさん売っていて 見てるだけで楽しい! パンを大量に購入してソウルに帰ってきました。 韓国でパン屋さんは多少高めな印象がありますが せっかく旅行に来たので、買わないともったいない! 全部大事に食べました! 今回も最後まで食べていた気がしますが 歴史を学ぶにとってもピッタリな旅行だったかなと思います。

まとめ

今回行った場所を紹介します!

  • 나주곰탕 하얀점(ナジュコムタン ハヤン店)

  • 목포근대역사관(木浦近代歴史館)

  • 유달산주차장(ユダルサン駐車場)

  • 영미오리탕(ヨンミ オリタン)

  • 광신보리밥(韓食)

  • 전일발딩(全日ビルディング)

  • 5・18만주화운동기록관(5・18民主化運動記録館)

  • 죽녹원(竹緑園)

  • 승일식당(スンイル食堂)

  • esc2(カフェ)

  • 꽃피는 춘삼월(花咲く春3月)

  • 5・18 기년공원(5・18記念公園)

  • ON A BREAK(カフェ)

  • 1913송정역시장(1913ソンチョン駅市場)

  • 명화식욕식당(かぼちゃクッパ)

  • 궁전제과(パン屋さん)

https://www.youtube.com/embed/6aEQ-O97mVU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?