見出し画像

メリークリスマスイヴ🌟🎄🌟

このまま2022年に突入する直前の今、やっと投稿します。書きたいことが多すぎて、という私なりな言い訳のもと、連日の報道、ニュースを知る時には数日経てから、という日々です。

もういつまでも倦怠感や味覚だなどと言ってられないと、まずは一歩を踏み出そうと美容室を予約し、数年ぶりにパーマをかけていただき色々と整えていくようにしました。

美容室を予約したのは12月初め頃でした。久しぶりのパーマだからと色々なメリット・デメリットを細やかにご説明下さる美容師さん、いつも本当にありがたいです。

体力を戻すべく少しずつ歩いたりしながらの日々の後、12月7日、やっと、やっと、ライブに行けました。

ライブに伺うこと出来たのは、9月以来でした。
本当に、嬉しい。本当に生きていられて、歩けて、電車に乗れました。

信じられぬ程に私は今は生きている、と想いながら。

最初の「カホン・ソロ」で、否応なしに、あふれました。
でも何を取り繕う必要があるのか自分に問えば、私という自分が、どなたかの前で又は皆さま方がおられる面前で、音を立てず涙を流す、カッコつけず素のまま胸いっぱい涙として出してもよいのかな…、というより止まらない…、そういう自問自答、取り払いたいと願い、強がりをどんどん消していきたい。
私に元来あったはずの"自分"という、やっとやっと、やっと自分を取り戻したい、取り戻しつつあると感じます。

そしてライブからの帰り道、わきあがる嬉しさ、感激、切なさ。
ライブでの時間は時間単位でははかりきれず、切なくなります。

楽しさや嬉しさや感激の反動からか、言い表せぬ切なさと引き換えに、電車に乗ります。
あまりにも血脈や心音に全身全霊に毛細血管に、こんなにも流れ入ってしまうリズム、音、音楽、存在。

書ききれない私の能力不足には私の自意識過剰が有り、もっともっと思うがままの感激を入力したいのに。

でも、そういうことに気付かせてもらえたのも同時です。

大みそか〜新年あけまして、の日々が、子ども時代から私は心の底から大の大の苦手でたまらなく、どこかビジネスホテルなど数泊予約し、ホテルの部屋にこもりたい…。
逃げ出したい今、現在です。

1月3日まで私はどう過ごせばいいのか、皆目わかりません。
ケーキ、チキン(むしろローストしたターキーをいただきたいです)、お餅(←私の偏食のせいで、食べられません(泣))、お雑煮(私の偏食のせいで食べられませんすみません、いや、お餅を入れずスープ感覚では、出汁をとり作って、いただきます)、、、

いや本当に、私には切実な悩みを拭えぬままです。
日本における色々な節句やイベント、本気で本当にどうすればよいのかわからず、結構つらいです。

毎日毎時間毎分毎秒、死ぬ気で生きているつもりです。

様々なイベントを楽しめる能力を持たない自分に、私は劣等感すらおぼえます。

原因は私です。年齢が若い頃はカウントダウンイベントなど行き、何らかに楽しんでいた時も沢山ありました。
海辺へ初日の出をみに行ったことも沢山ありました。でも正直、心底の楽しさやイベント満喫感は、ありませんでした。
今すでに、たまらなくやるせなくどうしようもなく、え、さっきまで「旧年中はお世話になりました」、そして数分後「あけましておめでとうございます」の"概念"が全くわからなく実感出来ぬまま。私は毎日毎日変わりません。
そして毎日毎日変わります。

でも、ライブは本当に楽しく嬉しく感激と感動です。

そして私本人には特に何もなくとも、他の皆さま方がクリスマスやお正月を満喫されるご様子は、とても楽しい嬉しさをお裾分けして頂けるようで、いいな~と何かうらやましくなっちゃいます。

スパークリングワインでも買ってこようか…。短時間でボトル一本、一人でのんでしまう私ですが、二本あれば二本のんでしまいます…、で、眠ってしまおうか。

昨年の大晦日も、一人でのみ0:00を迎える前に眠ってしまい、元日も確か午後まで寝てしまいました。
年越しそば、食べませんというか食べられません(泣)。蕎麦アレルギーはもっていないと思うのですが、アレルギー体質のせいか、大丈夫な時と大丈夫ではない時があります。
お蕎麦は好きなのですが、年末年始に救急にお世話になるのもしのびないです。

色々とテンション低めで、すみません!

クリスマスツリー、子どもの頃は弟と飾り付けを楽しんだ記憶あります。
親は多忙ながらも、時間の隙間をかいくぐり、そういう楽しさを作ってくれていたと今なら気付きます。

私もいつかは、一人ではなくだれかと乾杯などしたり、何かおいしいものを作って、クリスマス近辺や年末年始を楽しんでみたいです。

私がイベントDay苦手な理由は、多分、単なる寂しさです。
そういう事も言葉に出来る素直さみたいなものを自分の中に、やっと育ててこられた今現在までの日々、そんな2021年を想います。
写真は、先日、大阪にて。

書きたいことがたくさんあります。ありがたいことです。
今宵も私は変わらぬ夜です。

皆さまにおかれましては、ぜひ是非、素敵なクリスマス・イブであられますよう、お祝い申し上げます。

いつも本当に、ありがとうございます。さやか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?