見出し画像

やりたいことをやるにはの答え

ふたつ前の記事
(「大人かわいいデザイン」で描きたい未来は…?)
の中で、

何をするにもお金って必要で
そのお金を生み出すには体が資本だからね!

って書かせてもらったんですけど、
本当それ!状態で
今まさに痛感中のsayabake(さやばけ)です。

退職して1ヶ月、
結婚してないからまだ主婦とは言えないけど
主婦業に片足突っ込みながら
ゆるゆるっと職探し中です〜。

sayabake、かなり仕事には苦労してきたので
今だから書けることがあるんじゃないかと思い、
ちょっと綴ってみたいと思います。

ꔫ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ꔫ

言い方悪いけど結局世の中、「金」!

本当言い方…!って感じですけど。笑
お金ないと何も成り立たない世の中。

お金がないと大袈裟かもしれないけど
生きていけないし、
お金がなくても助けてもらえる制度?もあるけど
結局、自分で努力しないと望むような生活は出来ない。

sayabakeは初めて
実家を出て新生活を始めて
生きていく、生活するって
こんなにお金が飛んでいくのか〜!?
ってびっくりしましたもん。笑

ꔫ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ꔫ

やりたいことをやるにはお金が必要!

まずはやっぱり先立つものがないと〜ってことで
資金繰りしないといけません!

ってことでお金が必要。

ꔫ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ꔫ

お金以上に必要なものとは?

それは大前提でわかるんだけど、
sayabakeが嫌な仕組みだなぁと思っているのは、

やりたいことをやるには、
消費(投資の方が表現近いかな?)
していくお金に反比例して
(やりたいことをやる)時間を
多く確保しなければならない
ということ。

(反比例の使い方間違ってたらすみません!)

お金を稼ぐのと
時間を確保するって
真逆に位置する行為だと
私は思ってるから
両立させるのは難しいなって
思っちゃう。

少なくともsayabakeは苦手だな〜。

ꔫ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ꔫ

「体」が資本と言うけれど…

そして最も忘れちゃいけないのは、
やりたいことをやるには
健康な精神と肉体あってこそです!

心が病んでると
肉体的な不調にも勿論繋がってくるし
やりたいことを楽しむマインド
にもなかなかなれない。

健康って本当に馬鹿には出来なくて
元気があれば何でも出来るってよく言うけど
その通りだなと思う。

ꔫ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ꔫ

お金、時間、健康…それを支える〇〇

やりたいことをやる3つの要素が、
お金、時間、健康だということが
わかりましたが、

やりたいことにやるするには
ブレない自分軸がないと
ただ課金するだけになってしまう

ということです。

自分軸とは
周りの意見や考え方に
影響されることなく
自分で考えて行動すること

です。

sayabakeは
まだまだこの自分軸がブレブレで
定まってないので
やりたいことはあるけど
今じゃないなって思いとどまった最近です…。

自分の中でのやりたいことをやる際に、
何が最重要なのか?って、
優先順位を決めてあげるといいかも!

ꔫ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ꔫ
こんな感じですかねー?
どなたかの参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?