見出し画像

甘んじて病院併設の薬局に行くべきなのか。

こんばんは、さやか先生です。
今日は朝からドタバタしてたのもあって、もうこの時間になるとへろんへろんです。

ドタバタした理由は、ただ1つ、いつも通院している病院で処方された処方箋の薬を在庫で持っている薬局を、なかなか見つけられなかったから。

併設ではない薬局を利用していた

薬局といえば、病院の横に併設されている薬局に行く方が多いと思います。私も最初はそうしていました。

ただ、併設の薬局だと、先発医薬品(ジェネリックじゃない薬)しか取り扱いがなかったので、近所の薬局に行ってみることにしました。

特に何も考えずに行って、当たり前のようにジェネリック薬を処方してもらったので、世の中に広く普及している薬だと思っていたのです。

拠点が変わった後、まず病院近くで別の薬局を探しましたが、そのエリアでは見つからなかったので、生活圏の別のエリアで探したところ、1つ目の薬局で希望の薬を処方してもらえたので、一安心していました。

薬局開拓できて安心したのも束の間、薬が変わる

よしよし、これで安泰だと思っていた矢先、治療内容の変更で、全く別の薬に変わることになり、薬局探しは振り出しに戻ってしまいました。

「またいくつか薬局当たれば大丈夫だろう」とたかを括っていたところ、これが、本当に見つからないのです。

土日はお休みのところも多く、やっていても土曜の午前中だけだったりして、今朝は薬局探しに奔走していた、という顛末でした。

悲報?ジェネリック薬がない

調べてみると、今回の薬はジェネリックがない薬だったので、わざわざ併設以外のところに行く理由も無くなりました。

・・・ですが、何だかちょっと負けたような気がするのは私だけでしょうか?(笑)

確かに、病院の診療時間に合わせて営業しているので、便利と言えば便利なのですが。

処方箋の有効期限は4日間だけど、、、

木曜の夜に受診したら、場合によっては金曜日の1日しかチャンスがないということもあるんですよね。まぁそうならないように即日行けばいいという話なんでしょうが。

ところで、素朴な疑問なのですが、薬局に在庫がない薬は、その有効期限内で取り寄せられるものは、その時なくても取り寄せて貰えるんですかね?もしそうなら、月曜か火曜に受診して、即日近所の薬局に持って行けば万事解決、となるのでしょうか。

初めていく薬局は、問診票を書かされるので、できればいつも同じところに行きたい気持ちはあります。(今回のところは遠いのでもういくことはないでしょう、残念ですが。)

薬局探しの旅、もうしばらく続きそうです。

それでは今日は、この辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?