見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴58日目


今日は
「Un día con Félix Evaristo Mejía」の日
学校創立記念日ってやつかな?
いまいちよく分からないまま、あなたも参加するのよと、朝から国旗掲揚に参加。
国家を聞いて校歌を聞いて、先生のための歌を聞いて、テープカットをして……
めちゃくちゃ式典だった。
帰る前に今日のタイトル画像の缶バッチを貰って、
先生たちだけ盛り上がっている式典だった。

学長、副学長の中にいる私
なぜここに?わたしが?
テープカットもします
先生たちの名前が刻まれてるらしい
お祝いのご飯
朝ごはん
初代学長についての話

生物学の授業は
必須アミノ酸とかグルコースとかの糖類の話。
スペイン語ラッシュでついていけない……

よくこれで分かるよな
すごい
一般生物学の学生に誕生日プレゼントもらった
嬉しい
金曜日は一緒に授業受けるのがないからって
優しすぎる
野菜がないのは辛いです
今日も山盛り
味は美味しいんだ🤤

午後の授業は休クラスに。
学生とおしゃべりタイムに変更になりました。
学生から聞くドミニカ共和国🇩🇴がなかなかパワーワードだらけなので、まとめていきたいと思う。

まず、14歳で出産が割と普通。
だから学校は夜やってるとこに行く。
18歳で結婚。
出産してからの結婚が普通。
彼氏は3人まで作ってもいい。
でも不貞って呼ばれる。

14から18の子が大体強盗する。
拳銃かナイフを持ってるから気をつけた方がいい。

子どもできてしまってお金もなくて、
仕事もなかったら、簡単に手に入れるために
強盗とか犯罪に手を出すって、悪循環が始まる。

なるほど。ってなっちゃった。

あとは余談。
10歳くらいまでは雨が降ると全裸で歩いてたりする。

美容室はよく行く。
頭にもネットみたいなのをよくつけるのは
ストレートを守るためで
すぐボンバになるらしい。

髪を洗うのは週一。
(毎日洗うって話したら引いてた。)
(私は私で引いてた。)

コルマドのエンパニャダは美味しい。

宗教は大事。神は1人。
日本の「神は沢山いる」って考えは
頭では分かるけど
心からは分からないらしい。

先生たちは時間通りに来ない。
1時間くらいの遅刻は普通。
日本人はなんでそんなに時間厳守なのか。
私の考えだけどって前おいて伝えた。

時間を守ることは、相手を大切にすること。
私に対してくれた大切な時間を、
無駄にするのは勿体無い。

特に、お金をもらってるときは絶対。
お金に対する対価をきちんと返さないといけない。時間を買ってるのだから、その分ちゃんと働かないと、傷んだ野菜を買わされたのと同じになっちゃう。

なるほど。確かにって、めちゃくちゃメモまでして考えてくれた。

あー、もっとスペイン語話せるようになりたい!
そう思ってGoogle翻訳交えて話す会話でした。

よし、明日も頑張ろうな。
スペイン語。

明日も頑張る!



#さやか先生の活動日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?