見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴212日目「3次隊さんとタウンオリ」

今日は1844年にハイチから独立した日
ドミニカ共和国の独立記念日です。

そんな日に行うのはタウンオリ!
新規の隊員さんに
先輩隊員として首都を案内する日。
そして、今回が23-1次隊がご案内する日!
どうせならドミニカ共和国のイベントの日にしましょうと、この日に。

今日は引率です笑

13時にメトロのJuan Boschに集合
グアグアで向かったのだけど、
早く着きすぎて12:20。

グアグア降りて10分のところにある
サントドミンゴカフェへ。
インスタで今日はカップが変わるのと
2杯で1杯分の値段だというので向かうことに。

めちゃくちゃ可愛い!
一杯は先輩隊員さんにプレゼントして、
私はお目当てのカップをゲット。
クロワッサンのハムチーズ、130peso美味しかった!なめてた。美味しい!

メトロを乗り継いでEduardo Brito駅へ
一回降りてからロープウェイの駅に行くと思いきや、直通で行けるという便利さ。
Terminal Gualey - Teleférico De Santo Domingo駅は観光目的ではなく、地域の人の足のために作られたロープウェイなので、めちゃくちゃ早い!

下にはバリオ(スラム街)が広がっていて、
駅では決して降りるなとJICAから言われているため、見下ろすだけのテレフェリコ観光。

ゴミ山にウマがいたり、
雨水を浴びている人がいたり、
屋根がビニールだったり、

もう見ればわかるくらいバリオだ。

そして、途中からめちゃくちゃ雨が降ってきて、
窓を閉めても入ってくる雨
背中はびしょ濡れに笑

雨のバリオも、晴れ間のバリオも、1日で見れて
ある意味最強の観光!笑

Teleférico de Santo Domingo Estación 3
では乗り換え。
向かいのロープウェイに乗り換えて、
最終駅へ。

メトロから改札は一つしかないので、
20ペソで全ての観光ができました♪

下に広がるバリオ
赤青白の3色の機体
土砂降り

Terminal Gualey駅からUberでソナコロニアルへ。
ソナコロではチョコミュージアムへ。

試食も試飲もたくさんさせてくれて、
初めて生カカオの実食べたけれど、美味しい!
甘酸っぱくて。

チョコ作りも午前中に行って予約するか、インスタで予約するとできるみたい。

めちゃくちゃ親切なお兄さんで感謝。
お土産にカカオ茶とコンドームを購入!
カカオ茶は美味しすぎた、本当に!
コンドームは珍しすぎて3ドルもしたけど、購入。
絶対ネットで安く売ってるとか言わないで笑。
こういうのは思い出も込みでの値段よな!

かかおからめりぜ、かかおのお茶
カカオの実
生カカオ
食べるの?!と驚く
チョコレートのコンドーム
お土産に買いました。
あとはカカオ茶もお土産に!(これ美味しすぎた!)


16時からの軍事パレードへ!
ドミニカ共和国の陸海空軍の本気のパレード。

Desfile Militar en el Malecón

やっぱ私は空軍が1番好き!
でも、海軍も好き、空軍は…まあまあ笑

夕食を食べながら顔合わせとおしゃべりタイム。
これからどうぞよろしくなのです。
JICAのインターン生もありがとうございました♪

新規隊員さんとも顔合わせもできて、
行きたかったところにも行けて、
最高のDía de la Independencia Nacionalでした🇩🇴

#さやか先生の活動日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?