見出し画像

海外協力隊活動日誌🇩🇴61日目「異国で迎える30歳」

KTCの兄と姉
30歳ちょうどを祝ってもらう

ラスト20代がサラッと終わり、
30代がスタートしました。

朝、部屋を出るとそこにはドミニカ共和国式ケーキ
花火ケーキ!笑

異国に来ての誕生日、
朝からストーリーにあげたり、
WhatsAppにはじめてあげたり、
積極的に発信したことで、
ぼっちアニバーサリーを無事に回避。
なんなら色んな人にたくさんお祝いされて、
発信の大事さを知りました!笑
祝ってくれた皆さん、本当にありがとうございます!

学校でも日本語とスペイン語と英語で
誕生日の歌を歌ってもらったり、
食堂でお祝いのご飯をもらったり、
嬉しすぎた。
食堂でとったご飯写真におさまってなくて、悲しすぎる。

わざわざ呼びに来て祝ってくれる
ありがとう、キミカクラス

今日はSan Cristóbalに校外学習。
それがどこかも知らずバスの中で確認して、
国家指定区の外だと知る。

ここで気付くのだ。
バスの中で。
移動届が必要な校外学習であることに。
30歳早々、やらかしたのである。

とりあえずすぐにWhatsAppで担当VCに連絡。
その後バスの中で工程表を作って、
送信。

なかなかに切羽詰まったバスの中だった。
移動届、中々、大変だ。

まず向かったのは
Anthropological Reserve of Cuevas del Pomier
自然保護公園

タイノ族

先住民族タイノ族が暮らしてた場所らしい。
今は整備されていて、
その整備のために入園するのに100pesoかかる。
中々行けないところに来れたみたい。

入園のブレスレット
入り口

洞窟探検。
中にはmurciélago(コウモリ🦇)がいっぱい
病気が怖すぎて避けてたら
めちゃくちゃ学生に笑われてた。

洞窟
クリスタル

ちゃんと暗い。
怖がっていたら男前な女の子が、
さやか、ここを持って!と腕を貸してくれて
有り難く掴んだ。
とてもcaballeroso。

男子が女子のリュックをかなりの確率で持ってあげていて、なんというか凄いよな。

caballeroso。

タイノ公園に移動して、植樹。
何でかはよく分からなかったけれど、植樹してた。

たいーの。かわいい。

Guayabaという果物ももぎ取って食べる。
日本にはない味。
でもさっぱりしてて美味しい果物!

Guayaba

景色も良くて、なかなかいい場所でした。

のどか
いい眺め

その後は再びバスでParque Ecológico de Niguaへ。
ニグア自然公園。
ここはマングローブが見える公園。
まさかドミニカ共和国でマングローブ林が見れるなんて!南米やん!ってちょっとテンション上がった。

マングローブ林

けど実際は結構ゴミだらけでちょっと悲しくなる。
写真だけでも、映えたところだけ紹介します。笑
(実際かなりゴミだらけ)

よく見るとゴミ、バレちゃうな。

学校の近場だと思って来ているから
まさかお昼ご飯までに帰れないとも知らず
持って来てなくて、
写真を撮って誤魔化していたら、
優しすぎる学生たちが、
弁当の蓋の裏に
それぞれのご飯を分けてくれて、
豪華なワンプレートが完成。

みんなのご飯で作られた私のお昼ごはん

あれ、こんな本どこかで読んだなって思いながら
優しさに感動した30の誕生日。
いつか絶対お礼を完璧なスペイン語で言おうと思う。

スペシャル プラート デル ディア
を作ってくれた学生たち
muchas gracias

人の優しさに触れた。
お弁当だけじゃなくて、
食後にお菓子までもらって、
素敵な誕生日でした。

ありがとう

ゴミさえなければ最高の公園。
このゴミを無くすには何が必要なのか、
そんなレポートを書いてくれる学生がいたら
嬉しいな。

Estatua Del Parque De Nigua

帰宅して、LINE、WhatsApp、Instagram、Facebook、Twitterに来てた、おめでとうメッセージに全力のありがとうを返して、幸せを満喫。

20時にこだわる男
そっち時間でもお祝いしてくれてありがとう!

昨日買って、食べられなかったチーズケーキで
お祝い。
ケーキのない地区の男はアイスとクリームパンでケーキにしてくれていました。
世界って面白い。

もらったメッセージ、どれもとても嬉しかったのだけど、中でもグッてきた、すごく素敵なスペイン語をもらったので勝手に共有します。

Donde hay amor hay vida
愛があるところに人生はある

私の誕生日はたくさんの人の愛で包まれて
たくさんの幸せを感じた、
このことこそ人生ですね。

愛で満ち溢れた30歳、30代に。

donde hay amor hay vida


夜ご飯はアンセルがドミニカ共和国の誕生日料理を振る舞ってくれた!
マングーにウェボ、
フリトーでケソにアグアカーテ。

バナナの青いやつを潰してマーガリンで和えたもののうえにスライスチーズと目玉焼き
焼きチーズにアボカド
が定番らしい。

ドミニカ共和国の誕生日料理🍳

美味しかった!
料理苦手って言ってるのに
こうやって準備してくれるところに
愛しか感じなかった🫶🏻

食後は朝のサプライズソングの時のケーキ!
花火ケーキ、すごいよな。
感動物。
マングーでお腹いっぱいすぎで2口で限界に。
明日の朝、続きは食べます。

ビスコーチョ

最高で最強の30代のスタート。
日本時間、各国時間、ドミニカ共和国時間
色んな時間にたくさんの人に祝われて
幸せ以外の言葉が見つからない、
そんな1日でした。

何恥じぬよう、精進します。
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

明日も頑張る!


#さやか先生の活動日誌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?