見出し画像

椿が語る!!アイカツシリーズについて!!

はじめに

今回のこの記事ではアイカツシリーズの作品紹介です♪
各シリーズのキャラ紹介は今後、アイカツシリーズの作品別紹介をする予定なので、そこで各作品のキャラ紹介をしようと思ってます♪

アイカツシリーズについて

初期のアイカツ!から始まり、アイカツスターズ!・アイカツフレンズ!・アイカツオンパレード!・アイカツプラネットと現在は「アイカツ!は終わったな」と椿を含むアイカツシリーズ初期勢が言っています。

歴代作品紹介

アイカツ!

アイカツ!

放送期間は以下の通りです♪
第1部:2012年10月8日〜2013年9月26日
第2部:2013年10月3日〜2017年9月25日
第3部:2014年10月2日〜2015年9月24日
第4部:2015年10月1日〜2016年3月31日

全178話で、第1部が全50話、第2部が全51話、
第3部が全51話、第4部が全26話です♪

アイカツスターズ!

アイカツスターズ!

略称は『スターズ』で、放送期間は以下の通りです♪
第1部:2016年4月7日〜2017年3月30日
第2部:2017年4月6日〜2018年3月29日

全100話で、第1部が全50話、第2部が全50話です♪

アイカツフレンズ!

アイカツフレンズ!

略称は『フレンズ』で、放送期間は以下の通りです♪
第1期:2018年4月5日〜2019年3月28日
第2期:2019年4月4日〜2019年9月26日 

全76話で、第1部が全50話、第2部が全26話です♪

アイカツオンパレード!

アイカツオンパレード!

アニメ版とWeb版があり、略称は『オンパレ』です!
アニメ版の放送期間は、2019年10月5日〜2020年3月28日で、約5ヶ月と放送期間が短く、全25話です。
また、Web版は、アイチューブ(アイカツシリーズのチャンネル)での配信で、配信期間は、2020年3月28日〜2020年7月11日で、全6話と月2話・月1話という頻度でした。

アイカツプラネット!

アイカツプラネット!

シリーズ初のアニメと実写の融合作品で、初期勢は「アイカツシリーズだと認めない」という声が多く、椿もその1人です。
放送期間は、2021年1月10日〜同年6月27日で、メイキング映像1話を含む全25話です。
本編は全24話のため、歴代最短となります。

アイカツシリーズの新情報

今年の7月15日にアイカツプラネット!の映画が公開されることが発表されています!
アイカツ初期勢は待ち望んでいたのではないでしょうか!!
漸く、コスモスのステージが見れます!!
同時上映で、アイカツ!シリーズ10周年を記念した「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」が公開されます!

初期勢の椿からしたら別で上映してほしいです…

各作品のキャッチコピー

アイカツシリーズのゲーム

国民的アイドルオーディションゲーム』です♪

アイカツ!

私たちのアツいアイドル活動!』です♪

アイカツスターズ!

ゲーム『わたしだけのアイカツ!カードで、わたしだけのアイドル活動!』です♪
アニメ『つかめ!アイドル一番星☆』『アイドルの一番星に向かって、夢へのスタート!!』で、第2部からは『はばたけっ☆アイカツ!Newワールド!!

アイカツフレンズ!

キャッチコピーではありませんが、『友達と一緒にアイカツ!』をコンセプトになっています♪

アイカツオンパレード!

さあ行こう、光る未来へ!』です♪

アイカツプラネット!

なりたい私へ、ミラーイン☆』と『アイドルはスイング勝負!』です♪

ここで、「あれ?」と思われたそこのあなた!
多分…というか絶対、当たってます!
どういうことかというと、今までのアイカツシリーズ(初期〜オンパレ)はアイカツカードなのですが、アイカツプラネットはアイカツスイングなのです…

アイカツカード
アイカツスイング

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の記事は、アイカツシリーズについてでしたが…
まぁ…詳細は後日、各作品毎に紹介しますね♪

あなたの推し作品はなんですか?
椿はもちろん!初期勢です♪

あなたの推しキャラは誰ですか?
椿の推しキャラは…
以下の通りです♪

アイカツ!
藤堂ユリカ様、神崎美月さん、音城セイラちゃんです♪

アイカツスターズ!
結城すばるきゅん、白鳥ひめ先輩、早乙女あこにゃんです♪

アイカツフレンズ!
湊みおちゃん、神代カレンさんです♪

次回の記事もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

よろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! もっと良い記事が書けるよう頑張ります!