見出し画像

2024年の手帳が10冊ある

とはいえさすがに全部書くわけではない。
「確実に使う」「どうしよう?」「見る用」に分けられる。

確実組

以上の4冊にはちゃんと書くつもりである。
(左上)メイン手帳:EDiT(マークス) 
 B6位・デイリー
 予定、実際、その他行動に必要なメモ、思いついたことなど何でも書く。

(右上)朝手帳:エンジェルダイアリー(JMA・アソシエイツ)
 B6位・ウィークリー
 朝に「今日はこんな一日になるといいな」を書く手帳。
 これまで朝用に使っていた手帳が出なくなったようなので、こちらに。
 スピリチュアルっぽいのが朝手帳の趣旨とも合っていると思う。

(左下)家計簿:ミニ家計簿(高橋書店)
 A6位・週計タイプ・月曜始まり
 カードだと使い過ぎるため、なるべく現金で支払いたい。
 キャッシュレスの時流には逆行しているのだが……。
 いちいち手計算することで使った額が意識できる、と思っている。

(右下)感想メモ:Rollbahn(DELFONICS) 
 A6位・マンスリー+メモ
 鑑賞や講座などの感想をメモする用。

どうしようか迷い組

(左)Log(フェリシモ) 
 A5・ウィークリー
 フェリシモで通販をしていただいた物。もらってみたものの何を書こう。

(中)Helth Diary(サンスター) 
 A5・2週間
 サンスターで通販をしていただいた物。
 体重・体脂肪・歩数・オーラルケア・血圧などの記入欄あり。
 2023年に同様の物を使っていたが、なかなか便利である。
 通販をストップしたので今年はもらえないと思っていたが、届いた。

(右)項目分け手帳(DAIGO) 
 B6・ウィークリー
 上記の健康手帳の代わりにしようと買ったもの。
 しかし健康手帳が届いたので、どちらを使えばいいのか迷っている。

見て楽しむ組

(手前左)NORO JOURNEY(グリーティングライフ) 
 A6位・マンスリー
 「ヨーロッパを旅してしまった猫」ことノロの写真が満載の手帳。
 18年続いたシリーズの最後なので記念に。

(奥)のほほん手帳(七月堂) 
 横長・マンスリー
 詩人の西尾勝彦さんアイデア・七月堂製作
 オムライスイメージの装丁がかわいい。
 「スケジュールの管理ではなく、
 スケジュールからの解放をめざしてください」とあるので、
 予定は書き込まない。書くなら何かいいことを書きたい。

(手前右)理科ねこスケジュール帳(アルケミノート)
 A6位・マンスリー
 アルケミノートさんのグッズが好きなので。
 実験に取り組むネコ達がかわいい。

という感じだ。あと日記としてつけている「ほぼ日5年手帳」が5年目になる。どんだけ書くんや!とツッコミが入りそうだが、いつも全部をきちっと書いているわけではなく、書きたい時に書きたいだけ書いている。手帳は自分のためになればそれでいいので、今後も気軽に書き残していこうと思う。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。