見出し画像

小さなことから

書く習慣:Day23 仕事や勉強で1番大切だと思うこと

こまめであること。だと思います。

仕事なら、報告、連絡、相談をする。後回しにしない。できるところからやる。ちょっとした問題を見逃さない。すぐに解決に向けて取り組む。そんなこまめさでしょうか。

勉強なら、疑問点をそのままにしない。ちょっとでもやる。少しずつを継続する。地道に向き合う。みたいな感じですかね。

あと、読解力も大事だと思います。仕事なら、言われたり指示されたりしたことを的確に捉えて実行できるだけの。勉強なら、テキストの意図を間違わず受け取れるだけの。読解力というものは一朝一夕で身に付くものではないので、これこそ、細やかな感覚を持って真面目に言葉に立ち向かっていかないといけないと思うのですね。

そう思ってるだけで仕事でも勉強でもできている気はしませんが、自分なりに努力しているつもり……です……。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。