見出し画像

じゅんじゅんの歯のケア

昔、「8020運動」(80歳の時に20本の歯を残そう)というのがあったのですが、逆にいえば、ちゃんとケアしないと、80歳の時に20本の歯が残らないのかもしれません。

それに、もし歯周病になると、そこから派生して全身の疾患を招いたりすることもあるそうです。

虫歯や歯周病になると、歯医者さんで痛い思いをして治療しないといけないですし、
日頃から歯をきちんとケアして、虫歯や歯周病を予防したいですね。

僕は今のところ、虫歯も歯周病もないのですが、
(昔は虫歯があって、治療しました)
そんな僕が普段やっている歯のケアを、ご紹介してみようと思います。


普段の歯磨き

まず、普段の歯磨きですが、僕は歯ブラシで歯を磨いてから、フロスを使って歯と歯の間を掃除しています。

歯ブラシは、システマハブラシの「しっかり毛腰タイプ・硬さふつう・コンパクト」と「しっかり毛腰タイプ・硬さふつう・超コンパクト」の2本使いです。
全体を「コンパクト」で磨いて、歯の奥や磨きにくいところを「超コンパクト」で磨いています。

→これはあくまで僕の場合で、自分に合った歯ブラシをいろいろ試すのは大事だと思います。
僕は昔はビトイーンを使っていました。

(どんなものか分かるようにAmazonリンクを貼っていますが、普段はドラッグストアで買っています)


歯磨き粉は、クリニカアドバンテージがオススメです。
前は違うものを使っていたのですが、2019年の入院中に、病院内のコンビニにクリニカアドバンテージしか売っていなくて、使ってみたら、歯垢が落ちやすい!って思って、それからずっとクリニカアドバンテージを使っています。

歯医者さんで教えてもらったのですが、歯垢は、歯の表面を舌でなめて、ザラザラが付いていたら歯垢が付いている、ザラザラがなくなったら歯垢が落ちているそうです。

(こちらも普段はドラッグストアで買っています)


フロスや糸ようじを使って、歯と歯の間を掃除するのも大事です。

僕は、歯科用のライオンさんのデンタルフロスを使っていて、僕にはこれが一番使いやすいです。
ドラッグストアには売っていないので、Amazonで買っています。
昔は東急ハンズさんに売っていたので、買いに行っていました。というか、もともと東急ハンズさんで見つけて、使い始めました。


定期検診に行こう

歯医者さんの定期検診に定期的に行くことも大事です。
僕も3か月に1回のペースで、定期検診に通っています。

定期検診では、普段の歯磨きでは取れていない、歯垢や歯石を取ってくれます。
ちゃんと歯磨きができているか教えてくれますし、正しい歯磨きやフロスの使い方も教えてくれます。

国が歯科の定期検診を義務化する、というニュースを以前見ましたが、
めっちゃいいなと思います。

高齢になって歯の治療にお金がかからないためにも、
(インプラントとか高いですし)
若い頃から歯のケアをきちんとする習慣を身につけることが、将来の自分を助けると思っています。

それに、日頃からちゃんと歯のケアをしていると、歯医者さんが怖くなくなりますし、
(でも歯石を取ってもらうときは少し怖いけど)

ちゃんと磨けてますね、と言われると、テンション上がります(笑)

僕は、将来お金ができたら、歯並びの矯正をするのが夢です。


そんな感じで、僕が普段から行っている歯のケアについて書いてみました。
このまま、虫歯や歯周病のない生活を続けていきたいと思っています。
皆さんも歯のケアを心がけて、おじいちゃんおばあちゃんになっても、自分の歯で食べたり飲んだりを一緒に楽しみましょう!

読んでくださり、ありがとうございます!!