見出し画像

「息すって」

今回は、僕のオリジナル曲の紹介記事を書きたいと思います。

「息すって」という曲で、2017年に発表した曲です。


この曲は、僕が発表した最初の曲です。

ある日、横断歩道で信号待ちをしていたら、ふいに、
サビの「ゆっくりと息すって~」というフレーズが降りてきたんです。
それで、そのまま続きの歌詞とメロディを作っていって、全体ができた曲です。

この曲も、島村楽器さんの「録れコン」という作曲コンテストに応募した曲で、
(当時は自分で作った音源でした)
有名ボカロPの方に講評をいただけて、嬉しかったのを覚えています。


関わってくださった方々

歌唱、MV作成:稲垣星良さん(Clover)
編曲、MIX:こおろぎさん
フラメンコギター、アコースティックギター:田中芳典さん

・Cloverさん(稲垣星良さんのユニット)ウェブサイト


・こおろぎさんウェブサイト


・田中芳典さんOfficial HP


編曲

編曲は、こおろぎさんにお願いしました。

ウェブサイトから依頼して、メールにてやり取りをしました。
どういう編曲にしたいか、というイメージを最初にお伝えして、
最終的に、素敵な編曲になって、よかったなあと思います。

こおろぎさんの提案で、
最初に、ワンコーラス(1番のサビまで)の編曲をしていただいて、
次に、フルコーラス(最後まで)を仕上げていただきました。
最初にイメージを固めることができて、いいプロセスだったなって思います。

また、こおろぎさんの紹介により、
フラメンコギターとアコースティックギターを田中芳典さんに弾いていただきました。
(「僕の光」でもギターを弾いてくださっています)

ミックスとマスタリングも、こおろぎさんに行っていただきました。
素敵な音に仕上げてくださいました!


ボーカルレコーディング

歌っていただいた、稲垣星良さんは、Cloverという二人組ユニットで活動されていまして、
僕の地元の三重県四日市市出身で、Cloverのお二人とはお友達なんです。

それで、以前から星良さんの歌声がいいなと思っていて、歌唱をお願いしました。

ボーカルレコーディングは、オンラインで音源をやり取りしました。
カラオケ音源を送って、レコーディングしていただいて、その音源を送ってもらう、
というやり方です。

何度かリテイク(録り直し)をお願いしたのですが、
僕も初めての経験だったこともあり、もう少し的確にフィードバックをできたらよかったな、
というのが反省点です。

でも、素敵な歌声を聴かせてくださっていて、ありがたいなあって思います。


MV作成

MVも、出演、撮影、編集を星良さんにお願いしました。

イメージは、宇多田ヒカルさんの「Flavor Of Life -Ballad Version-」のような感じで、とお伝えしました。


撮影するスタジオの壁も、木の質感の所を探していただいて、
イメージにぴったりなMVに仕上がりました。

話は逸れますが、「僕の光」のときに自分で動画編集をしたのですが、
これは僕には無理だなと思いました。
なので、星良さんをはじめ、動画編集をできる方は、すごいなって思っています。

カメラワークとかも好きな感じなので、ぜひMVを見てほしいです。


そんな感じで、「息すって」の紹介記事を書いてみました。

ちなみに、サブスクのジャケット写真は、池に咲く草花の写真を自分で撮ったものなのですが、
もっとちゃんとしたジャケット写真にすればよかったと、後悔しています。

でも、初めての楽曲制作で、すべてが新鮮な体験で、印象深い経験でした。
自分の曲が形になるという経験は、すごく嬉しいものです。

読んでくださり、ありがとうございます!!