見出し画像

主張的個性とマーケター的個性

今回は、以前stand.fmの「じゅんじゅんラジオ」で話していたことを
noteでも書きたいなと思ったので、書いてみます。

以前Xでたまたま見た投稿で、流れてしまって今は見つけることができないのですが、
「個性には、主張的個性とマーケター的個性があるよね」
という内容のものがありました。

ここでいう、主張的個性というのは、自分のやりたいことをやっていった結果、確立された個性で、

マーケター的個性というのは、人や周りから求められることをやっていった結果、確立された個性のことをいいます。

この2つ、どちらもいいなと僕は思うんです。
個性というと、自分のやりたいことをやっていった個性というイメージが僕の中にはあったりするのですが、
(皆さんはどうですか?)

人から求められることをやっていって、喜ばれて、それが個性になる、というのもいいなって思うんです。

僕は昔から、自分のやりたいことが明確にある、主張的個性の人間なのですが、
人から求められることをたくさんやって、人から喜ばれている、それが個性になっている、
そんなマーケター的個性の人も、いいなって思います。


なので、もし、今やりたいことがない、という方も、
人から求められること、周りから求められること、をたくさんやっていって、
人から、周りの人から喜ばれて、自分の個性を見つけていく、というのも、一つの考え方としていいんじゃないかなと思います。

周りの人の困っていそうなことで、自分にできることを探してみたり、
「何か困っていることない?」「何か自分にできることない?」と聞いてみたりして、
まずは自分の身近な人の役に立ってみる、ということから始めていくのがいいのかな、と思います。

人の役に立つ、人から喜ばれる、っていいなって思いますし、
人の役に立って感謝されると、自分も嬉しくなります。

(こんな記事も書いています)


それから、人に求められることをやって喜ばれるほうが、
お金もついてくるんじゃないかなと思います。

以前、Xで見かけた画像で、
漫画家の蛭子能収さんの日めくりカレンダーの言葉で、こんな内容のものがありました。

やりたいことがないという人は、まずはお金を稼げばいいんです。
そして、やりたいことが見つかったときに、そのお金を使えばいいんです。

内容はうろ覚えなので、正確ではありません。
正確な内容をご存じの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけたら助かります。

なので、今やりたいことがないという方も、
周りの人から求められること、喜ばれることをやっていって、
お金も稼いでいって、

将来、主張的個性のやりたいこと、すなわち自分発のやりたいことができたときに、
それまでに稼いだお金を使って、そのやりたいことをやっていく、
という生き方もいいなって僕は思います。


お金という面でみると、主張的個性を突き詰めていく生き方は、
お金の面では苦労しがちかも、とは思います。
でもアーティスト的生き方として、応援を集めることができたら、
お金の面でもうまく回っていくのかな、とも思います。

そういう意味でも、主張的個性とマーケター的個性のどちらの生き方でも、
周りの人とともに歩んでいって、応援し応援される、という生き方をしていくことが大事なのかな、なんて思ったりもします。


そんな感じで、今回は「主張的個性とマーケター的個性」という記事を書いてみました。

読んでくださり、ありがとうございます!!