見出し画像

スケール(はかり)☕

安定した味を提供するために、スケール(はかり)は、珈琲にとって、とても大切な道具です。

ただ、堅苦しくなるのは、珈琲を楽しむ上で、マイナスの要因になってしまうのかと思われます。それを踏まえた上で、きっちりと、はかることが必要だと思います。

トップ画像は、ハリオさんのスケールで、ドリップするときに、時間と、湯量を同時に、はかることができます。私は、紆余曲折を経て、抽出時間は3分までに落ち着きました。どれが正解なのかは好みの問題です。

粉の粗さを調節したり、お湯を注ぐ速さを変えたり、様々な変化を楽しみ、お好みの味を見つけていただければなと思います。

少しでも気になった方はフォローよろしくお願いします😆
X:@sayamacoffee
Instagram:@sayamacoffee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?