見出し画像

ズボラ社会人な私が 無理せず勉強を習慣化させたコツ

仕事が終わり家に帰ったら、真っ先にソファーに寝転び「お風呂入るの面倒くせ〜」なんて思いながらスマホ片手にダラダラ。
休日は昼間まで寝て、出来る限りパジャマのままベッドの上で過ごしたい。

そんなズボラ社会人な私が、現在は「勉強することを習慣にしている」と聞けば、「本当に?」と少し疑いたくなる方も多いのではないでしょうか。

社会人になると、学生時代とは違い「勉強」が日常から切り離される。
実際、私は最後に筆記用具を手にしたのがいつかも思い出せないくらい、勉強することからかけ離れた生活をしていました。

もちろん、仕事では日々学ぶことが多くあるでしょう。仕事が上達するために指導を受けたり、知識を詰め込むことも一種の「勉強」ではありますよね。

社会人になった私は、当初そんな仕事での学びが全てであり、精一杯な毎日を送っていました。
だからこそ仕事以外の時間は思う存分ダラダラとズボラな生活を堪能していたのです。



しかし、果たしてそんな暮らしの積み重ねで、自分の人生は豊かになるのでしょうか?

外国語を勉強すれば、より多くの人と会話ができるかもしれない。
お金の知識を身につければ、より賢く生活できるかもしれない。
新しい分野の勉強をすれば、よりスキルアップできるかもしれない。

今のままの生活に疑問を持ち、「これからの人生のために勉強をしたいかも……」と感じたことが社会人の私が勉強を習慣化するきっかけでした。



そもそも大前提として、社会人の勉強は「義務」ではないのです。

私にとって学生時代の勉強は「テストがあるからするもの」「卒業するためにするもの」であり、自分のためという認識が低く、他者から与えられた義務のように感じていました。

しかし、社会人にとっての勉強は、誰かから強制されるものではなく「自分が学びたいからするもの」なのです。

試験に合格したり、誰かから評価されるためではなく、「勉強を楽しめること」が社会人が勉強をする上での醍醐味だと思っています。


そこでここからは、ズボラ社会人な私が「楽しみながら勉強を習慣化させたコツ」を5つご紹介したいと思います!


■「なぜその勉強がしたいのか?」を明確にする

誰かから与えられた義務ではなく自分のためにする勉強。

では、あなたはどうして数ある勉強ジャンルの中から「その勉強」を選択したのでしょうか?そして勉強を通してどんな自分になりたいのでしょうか?

勉強を始める前に、まずは「なぜその勉強がしたいのか?」を深掘りし明確に自己理解する。
そうすることで、これから勉強を習慣化していく上でのモチベーションが保ちやすくなるのです。


■「習慣化=毎日」ではない

何かを習慣にしようとすると「1日30分」など「毎日すること」を目的にしがち。

もちろん毎日出来るに越したことはないです。
一方で、私は毎日することを目標にすると、1日でも達成出来ない日が訪れた場合「もういいや!」と諦めてしまうタイプ。例えばダイエットも、そんな感じで習慣に出来ず今まで挫折を繰り返してきました。

しかし、改めて考えてみてください。
日常的に何かを継続をすれば、それは「習慣」と呼べるのではないでしょうか?
必ずしも、毎日することだけが習慣ではありませんよね。

例えば習い事にように、3日に1回でもコツコツと継続すれば自分の「習慣」になります。

私と同じように「毎日する!」という縛りにとらわれて習慣化に失敗してきた方は、まず「毎日しなければいけない」という先入観をなくしてみてください。


■勉強時間を「先どり確保」する

社会人は何かと忙しく、またお誘いも多いですよね。
それゆえに「今日は時間があるから勉強しよう」では勉強に充てる時間が取れなくなり習慣化が難しくなってしまいます。

そうならない為にも効果的なのが、勉強時間を「先どり確保」することです。
美容院や飲み会の予定を入れるのと同じ様に、「勉強」という時間を自分のスケジュールに組み込みましょう。

1週間単位でスケジューリングすると仕事やプライベートとのバランスも取りやすいので、ぜひ手帳を開いて実践してみてください!


■「集中できる環境」を整える

「さあ、勉強しよう!」と思ったものの、机の上が散らかっていて掃除から始めてしまう。こんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

勉強に集中するためには、勉強ができる環境を整える必要があります。

例えば、いつも使う参考書があるのなら「常に机に開いて置いておく」
そうすることで、環境を整える時間は必要なくなりますよね。

もし家では集中できないのであれば、「勉強に集中できるカフェを見つける」ということも効果的な方法です。

改めて「勉強に集中するために自分はどんな環境が必要なのか」を考え、整えることを心がけてみましょう。


■独学だけでなく「プロから学ぶ」

例えばダイエットする時に自宅でのトレーニングだけでなく、プロの指導を受ければ更に効果が現れやすくなるでしょう。

同様に、勉強においてもスクールなどに入会し「プロから学ぶこと」は自己成長に繋がる選択肢ですよね。

女性向けキャリアスクール【SHElikes(シーライクス)】では、未経験でもWebライティング・Webデザイン・マーケティングなど30種類以上もの職種スキルを、その道のプロからオンラインで自分のペースに合わせて学ぶことが出来ます。
また個別に講師へ質問をしたりコーチングを受けられる機会や、同じ目標を持つ仲間とコミュニケーションを取れるコンテンツも充実しています。


費用を支払って学びを加速させること、自分の成長をコーチや仲間と共有できることは「もっと頑張りたい」と自身のモチベーションを上げるきっかけにもなり、より勉強を習慣化させてくれます。


■まとめ

一時的なやる気や忍耐力だけに頼り、勉強を習慣化することはとても難しいです。

まずは、勉強を義務にせず「楽しむこと」を大切に。
そして今回ご紹介したコツを活用し「習慣化」していく。

自分の人生をより豊かなものにするために、今日から一緒に勉強を習慣化していきましょう!



本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の応募作品です SHElikesについて
https://shelikes.jp/trial/?utm_source=note&utm_medium=article&utm_campaign=writercompe_

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ライターの仕事

最後まで読んでくださりありがとうございます!