見出し画像

「コツコツ」が苦手な私が心がけていること3選

18時🐢
みなさん今日も1日お疲れさまでした!



何事も「コツコツ」が1番のコツ


一度でもそんなニュアンスの言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?🙋‍♀️

そして「自分もコツコツ頑張るぞー!」と意気込みばかり言って上手くいかない人も多いのでは?🤷‍♀️

安心してください、私もその一員です😏(ドヤ顔すな。)


「コツコツ」は一見ハードルが低く簡単に見えるのですが、「コツコツを続けること」こそがとーっても難しいんですよね…


そこで、このnoteでは現在進行形で「コツコツ続けること」と向き合う私が(時には挫折しながらも)心がけて実行していることを3つご紹介します💁‍♀️


1.期限を決める


いつまでにそのコツコツの成果をあげるのか
まずは期限を自分で決めること🙆‍♀️

コツコツ継続が苦手な私は、見えないゴールに向かって走るよりも「あと○○日」と意識できる状況の方が頑張れます🔥

例えば、簿記3級の勉強も「2月26日に試験を受ける」という期限を初めに決めたことで毎日コツコツ勉強ができました。

習慣にしたい読書も「1ヶ月で3冊は読む」と短いスパンで期限を設けることで継続を意識できています📚


自分が決めるものなので「必ず期限を守らねば…!」とプレッシャーに感じる必要はなくて、あくまでコツコツ継続をサポートするという意味で初めに期限をつけることをオススメします💁‍♀️



2.宣言する


自分がコツコツ頑張りたいことをあらかじめ宣言する
周りの人やSNS上で言ってしまいましょう🙆‍♀️

コツコツ継続が苦手な私は、自分だけでなく第三者からの目がある状況の方が頑張れます🔥

「もういっか〜」「誰も見てないし〜」とサボりたくなる時に、みんなに宣言したことを思い出し「とりあえず今日だけは頑張ろう」と思える。

それを毎日続ければ、憧れていた「コツコツを続ける」がいつの間にか叶っています🙋‍♀️


もちろんそれがストレスやプレッシャーになるのは良くないので、休みたい時は「休みます宣言」をする🙆‍♀️
どちらにしても自分の中だけで終わらせず、第三者の目を借りることがオススメです!



3.結果に期待しない


望んでいるような結果はすぐには出ない
期待しすぎず、楽しむことを第一に🙆‍♀️

コツコツ継続が苦手な私は、結果よりも「その過程」を楽しめる状況の方が頑張れます🔥

目にみえる成果が出ないと「どうして?!頑張っているのに😭」と焦ったり諦めたくなってしまいますが、そのマインドだと「継続している期間=結果が出ず辛い期間」になってしまします。

そうではなく「過程」を楽しむことを大切に過ごしていれば、望んでいる結果は副産物のように後からやってくる🙆‍♀️


まさしく私のnoteに対する向き合い方も最初の頃は「結果(閲覧者からの反応)重視」で、それが伸びない期間が続くと辛くて継続を諦めてしましました。

でも今は日々の「過程(noteを書くこと)」を楽しむことを大切にしているので、コツコツと続けられています☺️


もちろんそれでも「今日は書きたくないな〜」と楽しめないマインドの時もありますが、そんな時は「何にも期待せずにやればOK」と思えばハードルを下げて継続できます!

(noteなら更新すればOK!読書なら1文読めばOK!筋トレなら腹筋1回でOK!)



結論、私は「楽しみながらコツコツ継続」を目指す🐢

自分を苦しめてまで継続するべきものなんてありません
楽しさを犠牲にしてまで得たい結果なんてありません


これからも、そんなマインドを大切に「コツコツ」と向き合っていきたいと思います🙋‍♀️

この記事が参加している募集

私のイチオシ

新生活をたのしく

最後まで読んでくださりありがとうございます!