見出し画像

園の評価システム@ニュージーランド


こんにちは!酒井です。


日本にも

第三者評価がありますが

なんとも微妙な感じですよね(汗)


一方、海外に目を向けると

評価システムをうまく使っています。


イギリスも有名ですが

今日はニュージーランドを紹介します。

ニュージーランド

ニュージーランドにも

園の評価システムがあります。


評価をする機関があり

そこが園を監査し

評価を付けていきます。


一番良いのが”エクセレント”


どの園もこのエクセレントを

目指しています。


またさらに良いなと

思うのが


この評価は

自園のホームページで

必ず表示しなければなりません。


園の義務なのです。


ですから、保護者は

園の評価を見て

子どもをどこに通わせるか?を

検討することができるのです。


このように半ば強制的に

評価が公開されるので


どの園も努力する必要が発生するので


園同士が

お互いに自己研鑽して

いいなーと思います。


もしかしたら、

賄賂とか口利きとか

後ろ暗い取引も

あるのかもしれませんが


それでも

保護者にしっかりと表示される。


というのは

透明性があって

素敵だなと感じています。

ではまた!

応援頂けると、泣いて喜びます! 頂いたサポート費は書籍購入など応援して下さる方々に 還元できるように使わせて頂きます。