有機農業は本当に安心?自分の目で確かめよう!

こんにちは!
皆さん、オーガニックっていいよね~とか言うけど、オーガニック(有機農産物)の概念、正しく理解していますか?
このブログでは有機農業や、無農薬栽培についてかみ砕いて
説明していきたいと思います!!

↓↓このブログを読むとこんなことがわかります↓↓

有機栽培・無農薬栽培・慣行栽培の違い

そもそも、農業とは半自然なもの

どんな基準で野菜を選ぶの?

ちなみに私の選択肢

一言でいうと有機農業とは無農薬農業の事ではありません。農薬も使用しています。

結構勘違いしている方が多いと思いますが、有機農業についてきちんと理解していきましょう!

★有機栽培・無農薬栽培・慣行栽培の違い★
有機農業とは
化学農薬不使用、承認をとった農薬は使っても良い

化学肥料不使用

3年以上化学資材の使用を中止した土壌

有機JASと言う国の認証をとっていて、スーパーなどで有機と銘打つことが出来る

値段設定高め

慣行栽培とは
化学農薬、化学肥料使用可

スーパーに出回っている野菜の大多数

安価

日本国内の生産物のほとんどを占めている

無農薬農業とは
農薬すべて不使用

化学肥料は使用している可能性あり

オーガニック、や有機JASを掲げることはできない。

特別栽培農産物として名乗ることが出来るが細かいガイドラインにのっとっての表示が大前提

直売所や直接取引が多く、値段は農家次第の場合が多い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも有機栽培とは何を目的として定められたのでしょうか?

https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/yuuki/

↑↑こちらは国が有機JASの概念を説明しています!!↑↑

ざっくりと説明すると有機栽培の目的は、環境に対する安心安全のためです。

言い換えると、環境保全のために定めた方法にのっとり栽培し、国の認証をもらった農家だけが有機JASの称号を掲げることが出来ますよ。と言うことです

私たちは有機JASを人々の安心安全と思い、無農薬のイメージで購入している人が多いのではないでしょうか?もちろん環境に優しい=人にも優しいというイメージにはつながると思います。ただ、農薬は使われているので、完全無農薬と思っている人が居たらそれはちがいます。と言うことをお伝えしたいです。

上の表、私が気になるところをまとめるとざっくりとこんな感じです。

ポイントは有機栽培でも、決められた天然由来の農薬は使用している

無農薬栽培でも、化成肥料は使っているかもしれない。無農薬、化成肥料不使用と表示されていれば話は変わってきますが…

そもそも、農業とは半自然なものです。
農業は自然だ!こんなにもりもり大きく育つの!?すごい!と思っていませんか?

私もその中の一人です。梨の畑で遊んでいるとき、あー気持ちい。緑っていいなぁ。と思っていましたが、これは人工的に植えられたもの。いわば農業は人工物ともいえるかもしれません。人の手で作られた緑なのです。

作物は雑草とは違い、人の手が加えられないと育つことができません。なぜかというと、品種改良を重ねて、人間が欲しいように作り替えられたものだからです。

だからこそ農家さんは農薬や肥料をまきます。また、マルチやトンネルを張ったり、防虫網を張ったり。毎日手を加えています。

だからこそ完全に農薬を否定することはできないのです。

問題は農薬や化成肥料を大量に使用していた背景にあります。第二次世界大戦後、世界的に食糧難におちいっていました。経済復興と、食料確保のため即効性のある化成肥料や、化学農薬を大量に使用し、増産していました。ただ、この時は野菜の量に目を向けていたため、もちろん野菜の品質・栄養価は年々落ちていきます。そのイメージから農薬や化成肥料は悪と思われているかもしれません。

ただ、そのイメージだけで、有機農業は善、慣行栽培は悪と決めるのは間違っているのではないでしょうか?現在は農薬も改良を重ねています。だから完全に悪と決めつけているのはちょっと違うなと思います。

オーガニックのブランド力がすごすぎて、完全に農薬が悪と思われているのは。。。

あなたはどんな基準で農作物を選びますか?
有機栽培がいい!無農薬がいい!いや、特にこだわらないからスーパーの安いやつでいいや。人によって、意見が判れますよね。

例えばですが、

有機野菜でも肥料や農薬を過剰にまいていたとしても、本当に安心で、美味しい作物なのでしょうか?

化成肥料、化学農薬を使用している農家でも減農薬、減化学肥料をして、しっかりと土壌分析をして、土の状態を確認しながら作っていても、危ない作物なのでしょうか?

表示一つで善悪が判れてしまうのであれば、私たちは何も食べることが出来ません。

人によって作物を選ぶ基準は全く異なるでしょう。もしこだわるのであれば、有機野菜や、農薬不使用と言う表示よりもきちんと知識をつけておいた方が私は良いと思います。

ちなみに私の選択肢(笑)
作物にも旬があります。今の時代はハウスで作られて、年中食べることが出来ますが、旬の作物ってお日様の光をたくさん浴びて、適正時期に大きくなって、栄養をたくさん吸っています。

あなたはサンマをいつ買いますか?

旬の秋ですよね。なぜなら一番おいしい時期だから。

作物も同じです。

だから私は、旬のものを旬の時期にいっぱい食べる。

また、上記のような話をきちんと理解して、そのうえでこだわった作物作りをしている農家さんから直接購入する。

そんな風にしたい。

でもそんな農家さんあんまりいないなぁ。そうだ!自分でなっちゃえばいいんだ!

と言う気持ちです。今現時点では(笑)

知らんけど(笑)

初ブログのため、まとまりがなくなってしまいました。

とりあえず書き続けていきますので温かく見守ってください^^

よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?