見出し画像

韓国語学習25ヶ月目:TOPIK2級合格

TOPIK2級に受かった

これはひとえに3ヶ月間30分を週2回レッスンうけてた成果だと思います。自分でも予想外だった。リスニングが96点/100点と高得点だったことが勝因です。

2022年4月にBTSのラスベガス公演の前半をあきらめてまで受けた結果

見てすぐわかる通り、リーディングはなんと受験者平均以下!

6月のハングル検定を受けた

2級受かったのでいまさらといえばいまさらだが、5級と4級を受けました。二日酔いで辛かった。5級はほとんどいけたのではないか。4級はちょっとわからないです。

ハングル検定ってTOPIKと違って単語が示されて、それをどう読むか、文字で表せみたいな問題が出るんですよね。これが苦手で苦手でどうしようもないということにぶちあたりました。

いちおうこんな本で勉強する姿勢は持ち合わせていたが完遂ならず。というか読んでも読んでも応用できない。

文法を諦めてディクテーションに全振りする

TOPIKでだめだったところも、ハン検でわからなかったところもどっちも発音変化と文法でした。リスニングはたぶんここからは単語数と発音変化を知らないとどうにもならない。
でも発音変化のルールを覚えるのは難しい。じゃあどうすうるか。
すべての例文を暗記すればいいんですよ。

実はこれは私が英語でも大学受験時に使った方法でして、当時は「速読英単語」という本を上級編まで丸暗記しました。高校生の当時でTOEIC730点くらいまでいけました。

これは何かというと基本的にはディクテーションの訓練をするものなんです。聞いて、書けるようにする。

ということで、すでにある文を延々読み込む、ディクテーションと音読のクラスをとることにしました。1on1のレッスンは、旅会話にシフトさせようと思います。

結構難しくてくじけそうになります。

月末からはこちらの予定。音読することで発音変化を覚えてやろうというさもしい感じです。

『メールで音読トレーニング 』

こちらも前の参加者の感想を読むと結構大変そうなので心してがんばりたいと思います。次回TOPIKは7月ではなく11月を予定しています。夏に1度、渡韓しようかなと計画中です。

日本の韓国語学習者の層はすごく厚い

それにしても、上記の韓国語学習塾の歴代の参加者の方は恐ろしいほど勉強なさって上級にいかれている方が多い。日本の潜在韓国語学習者層ってこんなに厚かったのかとびっくりする限りです。

だんだん目的がよくわからなくなってきましたが行けるだけ突っ走ります。

次の記事はこちら

前回記事はこちら。TOPIK2級勉強方法など。

https://note.com/sayasayasaya/n/n855ed78fcc85


いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。