見出し画像

クルミドの朝もや

とある日曜に、
東京の西国分寺にある
クルミドコーヒーというお店で、
「クルミドの朝もや」に参加して来た☕

◆「クルミドの朝もや」の紹介記事
https://www.driveplaza.com/trip/michinohosomichi/ver126/index.html

◆店主の話(動画)
http://www.tedxshibuya.com/team/tomoaki-kageyama/

コ―ヒ―よりも紅茶が好きで、10年かけて「綺麗事を現実にする」力のある、どっしりとした大樹のような人だなぁと思った。ふわっとしてない。パキッと歯切れよく、優しい。

▼今日の問い
自分で死ぬことを決める(自死)のは
いけないことか?

●問いを投げかけた人…
□気分
・ちょっと元気がない。
  
□なぜそう思ったのか?
・40~60代(推定)
・やりたいことは大体やりつくした。
・平均寿命は延びるばかり。
・死期までの長い時間を思うと、暗澹たる気持ちになる。   

▼考えたこと
△いけないことではない。
 
▽なぜか?
1.安楽死が合法の国もある。
そういう国があると知っているだけでも、
ちょっとした希望になったりする。(※1)
  
▽なぜか?
選択肢が少ない中で、
納得できない事を強制されるのは苦痛だから。
「安楽死という選択肢もある」と
知っていることは、救いになる。

自死は、国や、周りの人は嫌がるかもしれないが、誰も、死にたいと思う人の代わりになることはできない。
何がどれだけ苦しいか、同じストレスでも、
許容できる範囲は人それぞれ。
ある人にとっては何でもないことでも、別の人にとっては、最大級の苦痛であったりする。

死後に臓器提供するか、とか、
自分で納得のいく死後の対応、
死に方を調べると、憶測の不安が取り除かれて、安心したりする。
また、具体的な策を練っている内に、
気が済んだりする。
実行したからといって、責めることはできない。
    
2.何もやることがなく暇だと、
ネガティブな考えに陥りやすい。
刑務所で夜に天井を見詰めていて
死にたくなった囚人もいる。(※2)

また、何もやることがないのは、
苦痛に感じる人が多い。
私は逆に一人でぼーっとすると、心が安らぐ。

夜行バスが好きな人もいる。
快適な空間で、
寝ている間に観光地に着くから。
観光地に着いても、
別に名所に行かなくて良い。
その辺をぶらぶらしたり、
銭湯にでも行けばよい。(※3)

私なら、
夜行バスの8時間とか、まとまった時間が取れるなら、思いっきり、本を読みたい。
スマホとか、普段細切れで消費してる事を
止めて、何かに没頭できれば気が紛れる。
編み物でも、映画を観るでも、何でもよい。
「生産的な事を!」と意気込まず、
「非生産的な事をだらだら気が済むまで」
やっても良い。

▼今日の問いの中で出た新たな問い
25才で死ぬと公言している知り合いがいる。
占い師に断定されたらしい。
そういう事を言う奴に限って死なないと、
周りは相手にしないが、
・本当に死んでしまったら?
・他人が止める権利はある?
・私は何も言えないのか?

▼考えたこと
△他人が止める権利はないが、
親しい間柄なら、
「あなたが死ぬと私は悲しい」と、
伝えることはできる。

▽なぜか?
事実として起こるであろう感情を伝えるのは、
何かを強制しているわけではないから、良いと思う。伝えたことによって踏みとどまるかは、相手が選択すること。
コントロールはできない。
踏みとどまらなかったら、
思いっきり悲しむしかない。
 
▽なぜ悲しいのか? 
「あなたと過ごした楽しい時間」があるから。

▽一緒に居て楽しくない人は生きている価値がないのか?
そこまでは知らん。
親しい関係性を築いておらず、
身近な人が自殺をほのめかして死んだら、
後味が悪い。
聖人君子にはなれないなぁと思う。

▽助けてほしいからほのめかしたのでは?
余裕があれば、話を聞くことはできる。
追い詰められてる時は視野が極端に狭まるから、追い詰められた上で死を選ぶことは、
できれば避けてほしい。
  
▽追い詰められた人はどうすれば良いのか?
「しんどい」と、
ただ伝えられる人を持っておく。
画期的な解決策が思い浮かばなくても、
気持ちを吐き出せる人がいる事が助けになる。

私もやってしまうが、追い詰められている人に
アドバイスをするのは、
文字通り「余計なお世話」。
話を聞く時は、ただ聞いてほしいのか、
解決してほしいのか、相手が何を求めているか、常に考えていたい。

みたいなことを、
もやもや、ぐるぐる、時にはすっぱり、
言ったり考えたりして、楽しかった―――☕

▼頭の中に浮かんだ本

※1)ももこの世界あっちこっちめぐり
https://www.amazon.co.jp/dp/4087742768/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_ZWuyCbVMA74HB

※2)ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
https://www.amazon.co.jp/dp/4478025800/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_dUuyCbB32RMCY

※3)猫を撫でて一日終わる
https://www.gentosha.jp/series/nekowonadeteichinichiowaru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?