見出し画像

人間関係を半分降りる/鶴見斉

最近読んだ本。

「人間関係を半分降りる/鶴見斉」

以前から気になっていて、

「そうだ!今こそ読もう!」

と思って読み始めたら、スルスルと言葉が入ってきた。素麺の様なさっぱりツルツル喉を通る感じ。私はエネルギーの使い方が割と0か100かしかない極端な人間なんだなーと改めて思ったり。

「しないことリスト/pha」にも通じる「何事もも50%位のスタンスでええんやで~」という感じがタイムリーで良かった。

友人の言ってくれた「好きなことに100%のエネルギーを注げばいいんだよ」という言葉と共に、しばらくお守りにしよう。

あと「リアルも大事に」という言葉にグサッ。
そうそう…ついついリアルを面倒くさがって、オンラインに夢中になりがち…楽しいならいいんだけど「誰がどうした」ばかりで、自分に時間をさけてなかったなーと。深入りしすぎず「それにつけても海に降る雪」精神で、自分のペースでこれからは楽しんでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?