見出し画像

キャリアコンサルにて受ける相談あるある

みなさん、こんにちは。

合同会社Free Birdの山田沙耶です。

キャリアコンサルの仕事を始めてから、よく受ける相談があります。
今日は、そんなキャリアについての『相談あるある』をご紹介します。

私が担当するクライアント様は、今まで転職サポートさせていただいた方々が、ご友人をご紹介してくださり、依頼を受けることが多いです。
ご縁に感謝です。

中でもご紹介に預かる方のほどんどが、20代前半の社会人2・3年目の方々です。

毎回、私が必ず質問をする内容は下記3つ。

Q1. なぜ、転職をしようと思ったのか?
Q2. いつ頃転職をしようと考えているのか?
Q3. キャリアプランはあるか?

この問いかけの返答は、ほとんど同じ回答が多いと感じます。

Q1. なぜ、転職をしようと思ったのか?
この質問に対しては、
「先輩を見ていると、自分も同じようになっていく。今から考えて動いていく必要があると思って転職を考えるようになった。」
という回答がとても多いです。

会社の先輩を見れば自分の将来像が分かる。
先輩が自分の将来の指標だとすると、自分の理想かどうかを判断する材料になるのは間違いないですよね。
私自身も、転職をする際にきっかけになったのは、やはり会社の先輩でした。
先に歩んでくださっている先輩方の経験談を聞いて将来の参考にすることはとても大事なこと。
面談では、理想と現実のギャップをお伺いすることがとても多いです。

Q2. いつ頃転職をしようと考えているのか?
この質問に対しては、
「時期は決めていない。今よりもいい会社があれば。」
という回答があったり、中には時期ははっきり決めている方もいらっしゃいます。

転職の期日が決まっていても、決まっていなくても、共通して伝えることがあります。
それは、
『まず、自分の人生のゴール設定をすること』
です。
転職活動を希望する方の大半が「どんな仕事が自分に合っているのか、向いているのか?」と、考えられます。

ただ、私の見解は『仕事内容は最終何でもいい』ということです。
理由は、仕事はツールであり、仕事を通してどうなっていきたいか?の方が大事だから。

転職活動を始めようとする方々に、私が面談で必ずお伝えすることです。
転職は目的が大事。
何のために転職をするのか?を明確にしてから転職活動をすることをおすすめしています。

Q3. キャリアプランはあるか?
この質問に対しては、
「特にない」「考えていない」
という回答がほとんどです。

私自身も、転職を視野に入れ出した時にはキャリアプランについて考えていませんでした。

ただ、今思うことはキャリアは人生の一部であるということ。
プライベートも含めて自分の人生。
そうであれば、キャリアもプライベートも全て含めてどんな人生にしたいかをまず決めること。

Q2.の質問に対しての回答と似てきますが、
『どんな人生にしたいか?』から逆算してキャリアを決めることをおすすめしています。

いかがですか?
転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?