見出し画像

シンプルでときめく部屋を作るために買ってよかったもの

シンプルですっきりした部屋が好きです。でも同時にかわいいものも、とても好き(笑)。「かわいい」はわたしの心のときめきです。なのでシンプルだけどかわいい部屋を目指したい、と常に葛藤しているわけなのですが…。

その葛藤のなかで見出されてきたもの。それはかわいくてかつ実用的なものを取り入れる、ということ。それなら物も増えないし、すっきりしながらもときめく暮らしができるのではないか、と。

「かわいい」の価値観は人それぞれですが、自分の心がときめくものが部屋に散りばめられているとそれだけで気分も上がります。今日はわたしが見るたびにときめく、そして使っても実用的な買ってよかったアイテムをいくつかご紹介したいと思います。



北欧柄のオーブンミトン

キッチンの端にちょこん、とひっかけているオーブンミトン。この柄に心ときめいて購入。シンプルで物が少ない我が家のキッチンですが、このミトンが良いアクセントになっています。キッチンは油が飛んだり水気が多かったりする場所だから物は少なくしたいのですが、あまりに殺風景なのも料理のモチベーションが上がらず…(笑)。ミトンは常に出番があるので見るたび使うたび心ときめいて、とても気に入っています。

このミトン、セリアで購入。片手で110円だったと思います。ふつうのミトンより少し小さめですが(中綿も少なめ?)それがかえって握りやすくて良いのです。汚れたら潔く買い換えられるお値段も良き!

ウッドボールマグネット

冷蔵庫に貼り付けているウッドボール型のマグネットは3coinsで見つけました。見た瞬間にかわいい!とときめいて購入。冷蔵庫にくっつけてみたら、ちょっとしたデザインのようになってお気に入りスポットになりました。マグネット単体でくっつけるだけでもおしゃれ。

もちろんマグネットだから忘れたくないものをちょっと貼っておくのにも使えます。もういちど行ってみたい店のショップカードやコンサートのチケットなんかを貼っておいてもいいですよね。季節の飾りをちょこんと引っ掛けたりしても良し。並べるだけでも貼っても楽しいマグネットです。


ビヨルクさんのドーナツ柄のポットホルダー

スウェーデンのニットデザイナー、ビヨルクさんのハンドメイド作品のポットホルダー。ドーナツ柄がとても愛らしくてときめきました。引っ掛けておくだけでもかわいい!ふだんは食器棚の上に掛けています。目に入るたびに癒される〜。

こんなふうにお茶の時間にコースターにしてもかわいい。もちろんティーポットの下に敷いてもいいし、鍋つかみとして使っても良し。こんなに多用途でしかも使わないときはインテリアとしても大活躍。こういう商品がもっと世の中に増えるといいなあ、と思う今日このごろ。

ミナペルホネンのトレイ

同じく食器棚の上に置いていたトレイ。ミナペルホネンのものですが、置いておくだけで絵のように飾れるところが素敵です。トレイは物を運ぶだけのものではない、と気づかせてくれた作品。

もちろんお菓子やお茶を乗せて、作業の合間のひとときに癒しを与えてくれるアイテムでもあります。小さいサイズのほうはちょっとしたお菓子を乗せて、大きいサイズのほうにはごはんやおかず、はたまた大人数のグラスなどを乗せて使える実用性も。絵のように飾りながら日常でも使える、とてもお気に入りのトレイです。


marimekkoの食器

以前は食器をすべて平置きしていました。でもせっかくかわいい柄の食器だから、飾るように収納したほうがときめくのでは?と思いダイソーのディッシュスタンドを使って20cmのプレートを立ててみると、良い!昔から持っていた食器ですが、飾ることで改めてその良さを実感しました。

ダイソーのディッシュスタンド。ひとつで4枚のお皿が立てられます。うちでは2つを縦に並べて使っています。平置きのほうが数を多く置けるかもしれませんが、柄が見えるとまた違った良さがあり新鮮な気持ちになります。

3枚をローテーションで一番前に持ってきて、違った柄を楽しんだりも。毎日眺めていると気分があがります。もちろん使い勝手も良いmarimekkoの食器。わたしは特にこの20cmのプレートが好きで、朝に夜にとヘビロテしています。朝はパンに果物、夜はメインディッシュを乗せるとちょうど良い。使ったり飾ったりとまさにフル活用できる食器です。


pot and teaの4つのお花バッグ

もう何年も欲しいと思っていてあきらめきれず、ついに購入したバッグ。それがpot and teaさんの4つのお花バッグでした。かわいい。かわいすぎて自分に持てるのだろうか、という不安もよぎりましたが、もう部屋に飾っておくだけでもいい、買おう!と決意して購入(笑)。

オープンクローゼットの近くに引っ掛けて飾るようにスタンバイ。おでかけの日に使おう!と思うと毎日がとても楽しい気持ちになりました。とにかくかわいい。目に入るたびうれしい。見るたびにそんなハッピーな気持ちになって本当に買ってよかったなあ!と。

小さいバッグですが内ポケットもあって実用性も抜群!スマホにカードケース、エコバッグ、ハンカチが入りました。ちょっとしたお散歩やおでかけにはこれくらいで十分。心も軽く身も軽く、なによりうれしい。お部屋をハッピーな空間にしてくれたお気に入りのアイテムです。


シンプルでも心ときめく毎日を過ごしたい

かわいくてかつ実用的なものは、探すのになかなか時間がかかります。デザインも使い勝手も譲れない。だから見つからないときはすぐに手近なところで買ってしまわず、気長に探し続けます。何年も探してようやく買うということもしばしばですが、そのぶん無駄な買い物はしなくなりました。物があふれる現代だからこそ、自分の心に本当にフィットするものとの出会いを大切にしたいと思う今日この頃です。なにか参考になればうれしいです!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援していただけたらとてもうれしいです✨