書影_2

エッセイを連載

このnoteというのとcakesというのがどういう関係にあるのかよくわかっていないのですが(なんか兄弟とか、親戚みたいなものなんでしょ?)、cakesに「超日本史」に関する連載エッセイを始めました。

この本の本文もUPしてるそうですけど、どうやってそれを見るのか、よく知りません。
「藤井さん、cakesに本の全文を公開しませんか?」
と言われ、
「全文公開? そんなことして、出版社は大丈夫なんですか?」
「最近の流行りらしいです」
「ふ~ん…」
ぼくは古い人間なので、なんかよくわからない。
「抜粋での公開という手もあります」
「そうしますか。でもそれじゃ読者に悪いので、サービスで毎回オリジナルの裏話エッセイを書きましょう」

というわけで、毎回エッセイを書き下ろすことになった。この話を別の出版社の編集者に言うと、
「毎回エッセイを書くんですか!? 藤井さん、そっちの方が大変じゃないですか!」
と驚かれ、(あ、そうか…)と遅ればせながら気がついた。
が、まあ、そういうサービスは嫌いじゃないので、書いてます。ご興味あればお読みください。

お読みいただき、ありがとうございます。本にまとまらないアレコレを書いています。サポートしていただければ励みになるし、たぶん調子に乗って色々書くと思います! よろしくお願いします。