またまた新刊!

ぼくはこれまでにいろんな方向の本を出してきました。それが読者とか書店の方を戸惑わせることになってよくないのかも…とは思いますけどね。でも、ぼくのポリシーは「一芸を極めない」なので、しかたない。

ある編集者に「藤井さんの特長は、小説も企画本も両方いける点です」と言われたのに自信をもって、いまや開き直ってやってます。あはは。

で、ザ・小説「あなたに似た街」を展開中の一方で、ザ・企画本「歴史Web2.0」が出ます。

以前「歴史Web」という本を出しまして、これがヒットしました。それ以降、いわゆる類似本がいくつか出ました。それは別にいいのですけど、どれも「歴史本」として甘いのですね。つまり、ただのおふざけ企画。
ぼくは企画本も企画モノ曲もやってますが、「企画モノほどクオリティ高く、本格的に作るべき」という考えなので、そういうのはどうかと思うのです。

なので、幕末までだった前回の本に、明治編を少し足しての「歴史Web2.0」です。よろしかったら、どうぞ。面白いですよ。そして、例によって金谷先生に監修してもらってますから、歴史的な視点は正しいですよ。

お読みいただき、ありがとうございます。本にまとまらないアレコレを書いています。サポートしていただければ励みになるし、たぶん調子に乗って色々書くと思います! よろしくお願いします。