観察し、理解する

電車の中にいる人や通行人をカフェから観察することはよくするけど、家族や友人、職場の人をよーく観察するのは中々難しい。

目の前のことや日々の忙しさに流されて、どんな意図でどんな気持ちで発言や行動しているのか、よくわからない。いや、わかろうとさえしていない時がある。

特に何かあったわけじゃないけど、身近な人をしっかり観察できてないなー、理解できてないなーと、他人を客観的に観察している時にふと思った。
何か後で後悔するようなことがあってからでは遅い。せめて話す時や近くにいる人のことは、もっとよく観察して、理解しようとしないと。

そのためには私自身の精神的な余裕や安定、気力・体力の充実も必要だけど、まずは少し意識を上げるところこら、始めてみる。それで何が見えるようになるか、みてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?