見出し画像

オット観察日記④ 「ポケモンカードに馳せる想い 前編」

オットは就寝前によくYoutube配信を見ている。先日も何やら見ていたので、何を見ているのか尋ねると、
「ガーシーチャンネル!知らない?芸能人の裏を暴露してる、今一番ホットなチャンネルだよ!」
と意気揚々と答えてきた。ホットなチャンネル…なんだその言い方!!暴露形YouTubeチャンネルに「ホット」とか使うな!!むしろかなり「寒い」だろ!!
自分のオットが嬉々としてガーシーチャンネルを見ていることに絶望感を抱きつつ、この人は昔からこういう人だったなとふに落ちた。日頃マメに連絡もよこさないくせに、駅前のパチンコ屋から長井秀和(間違いない!!で一躍人気になった芸人)が出てきたのを見かけたと言って、わざわざ仕事中に電話をしてくるような人なので。

話は変わって先日の木曜日、オットがいきなり「週末実家に帰ろうと思う」と言うので驚いた。ここ10年で2度しか帰っていない実家に、わざわざ自分から帰りたいと言い出すなんて。
「え、珍しいね。なんで?」と聞くと、驚きの回答。

「ポケモンカード取りに行きたい」

ポケモンカード!?取りに行く!?

そこで私は思い出した。
先日も就寝前にYoutube配信を見ていたので、またガーシーか…と思い、目を細め、冷ややかな視線で画面を覗くと、どうやら違うようだ。何の配信?と聞くと「ポケモンカード」とのこと。ポケモンカードの生配信とは一体なんなのか。よくよく話を聞いてみると、昔のポケモンカードが今かなり高騰していて、特にレアカードは高値で取引されているのだとか。どのくらいの値がつくのか、どれがレアカードなのか、一つ一つを解説してくれる配信を見ていると言うわけだった。

「俺と兄ちゃん、昔大量のポケモンカードを集めてたから、俺たちのカードも結構いい値段すると思うんだ!」

昔集めていたポケモンカードに想いを馳せ、どのくらいの値がつくのか想像して楽しんでいるんだろう。へぇそうなんだ、と気のない返事をして早々に会話を切り上げた。
そんなことがあったのだ。

以前、オット観察日記② 「混沌ラーメン一丁上がりっ!」にも書いたが、

オットはとにかく動き出しが遅く、何をするにも重い腰が上がらず、ダラダラを極めし者として世間に名を轟かせていてもおかしくないほどの男なので、東京から仙台まで約350kmの距離を、しかも帰ることを忘れ去ったかのような実家に、「ポケモンカードのために」帰省することを決めるなんて、普通にウケたので笑った。

「ウケるね!でもわざわざポケモンカード取りに仙台まで?送って貰えば?」

「親はどのカードがレアか分からないから、俺が行かないと…」

なんだその謎の強い使命感は。

「往復の交通費で、ポケモンカードの値段超えない?」

「いや、10万は行くと思う」

「10万!?!?結構行くね!?!?ほんと!?」

「ほんと」

そんなわけでオットは、木曜に急遽帰省を決め、金曜の夜に夜行バスで仙台へと向かった。(夜行バスで帰省するあたり、ポケモンカードの儲け分を極力消費したくない精神を感じて、本気ーーーーーー!と書いて、マジーーーーーーーーーーー!!!!!!)

さて、オットのポケモンカードにレアカードはあったのか!!果たしていくらの値がついたのか!!

後編に続く!!!!!????(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?