見出し画像

20220329 「また後悔した日」

2日目の自宅保育、リモートワーク。昨日、結構余裕だと思っていたが2日目になって感じる、やっぱりこれはしんどすぎるということを。

昨日の時点でそれなりにストレスが溜まっていたようで、今日はなにかとイライラしやすい。お腹のゆるい息子のおむつ替え、できればシャワーで洗ってあげたいものを「シャワーきらい!ぜったいや!」と猛烈に嫌がるので、「なんでせっかく洗ってあげようと思ってるのにこのやろー!!!!」という気持ちになってくる。それを仕事しながら度々こなすしんどさ。やいやいやってるところにslackの通知オンがポコポコ鳴り続ける。ため息。

就寝前の歯磨きタイム。仕上げ磨きで頑なに口を閉じ、絶対に口を開かない息子にカチンとくる。カッとなって持っていた歯ブラシを遠くにぶん投げてしまった。いけないと分かっていても。

息子がハッとして泣き出す。わたしは「勝手にして!!!」と言ってリビングを出た。大泣きする息子の声が聞こえてくる。その泣き声を聞きながら、20秒、心の中で20秒数えてリビングに戻った。

息子は歯ブラシが飛んで行っちゃったとわたしに主張している。私はその歯ブラシを拾い上げて、また歯磨きを再開する。息子がおとなしく口を開いて、あーん、も、いー、も指示に従う。最初からこうしてくれれば歯磨きなんてすぐ終わるのに!という気持ちと、2歳児がそんなことできるわけないよな…という気持ちと、両方。いや違う、私が従わせてしまったのだな、怒って歯ブラシをぶん投げたから。

私の機嫌が悪いのを察して、息子が「みてー!これみてー!」とアンパンマンの絵本を見せてきて私の機嫌をうかがってくる。2歳児に気を使わせている罪悪感で胸が苦しい。

ベッドに入り、「さっきお母さんいっぱい怒ってごめんね。」というと、自分が歯磨きを嫌がったからお母さんが怒っちゃったというようなことを身振り手振りで説明してくれた。そして「もう、はみがきしゅき!」と言う。歯磨き大嫌いなのに、もう好きだよと言ってくれた。明日になったらまた嫌いに戻っているとは思うけど、好きじゃないものを好きと言わせてごめんねと思う。

ぎゅっとお互いにハグして寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?