見出し画像

オット観察日記② 「混沌ラーメン一丁上がりっ!」

うちのオットは、基本的にお願いした家事はやってくれるが動き出しがかなり遅いというネックがある。例えば夕飯の食器洗いはオットの役目だが、動き出すのは翌朝の出勤前。休日ならさらに遅い。遅いのレベルを逸脱している。

もちろん夜のうちに洗って欲しすぎるが、任された役目を個人のタイミングでこなすぐらいのゆとりがないと他人との家事分担は叶わないと理解した。痺れを切らして自分が手を出したら結局自分の負担が増えるだけの沼にハマるので「あとは任せた」と潔く引き渡すことに決めている。

そんなオットだが、年に1回ほど何の前触れもなく、別人のような動きでテキパキあらゆる家事をこなす日がある。先日久しぶりにそのスイッチが入ったのだ。

平日休みのオットの休日ルーティンは基本、ソファに座ってぼーっとし、ぼーっとし、ぼーっとし、お菓子を食べながらテレビを見て、漫画を読んで、昨晩の食器を洗い(おせぇ!まじおせぇから!!)そして昼寝をするのみ。在宅で仕事する私は、その様子を横目で見ながら「ダラダラを極めし者…」と思っている。

しかし先日は少しぼーっとした後、すぐに立ち上がり皿洗いを始めた。私は仕事をしつつも心の中で「おや?もう皿を洗っている?もしやあのスイッチが入ったのか!?」と思った。

皿洗いを終えると、すぐに洗濯機を回し、家中のゴミ箱をまとめ出した。

私は「これは間違いなくスイッチが入ったぞ!」と心の拳でガッツポーズした。スイッチが入ったオットの手際の良さは凄い。まず顔つきが違う。心なしかキリッとした表情をしている。しかも家中を歩くスピードが異常に速い。とにかく無駄のない導線であらゆる家事をこなしていくのだ。

ゴミをまとめすぐさまゴミ捨て場に捨てに行き、戻るや否や部屋中に掃除機をかけ、それを終えると即座にトイレ掃除を始めた。何がきっかけでこの“やる気スイッチ”が入るのか、何が彼をそうさせるのか、何が彼を突き動かすのか!もう10年以上一緒にいるが分からない。

トイレ掃除をやり遂げた頃、計算通りと言わんばかりに洗濯終了のメロディーが流れた。

〜♪

すぐに外に干しに出るオット。その時の様子を隠し撮りしたのがこちら。

画像1

パジャマ姿の間抜けさとは裏腹に、テキパキと洗濯ものを干している様子。(というか室外機の上の砂利よ!息子の仕業)

洗濯物を干し終わると、今度は自分のクローゼットを整理し始めた。かなりカオスな状態でこれまでなかなか手をつけようとしなかったくせに、この日は「よし、やるかー!!」とデカめの独り言でやる気をアピールしていた。衣替えもしつつ全ての服を畳み直し、ラックにかける服の順列にもこだわりを見せていた。

クローゼットの整理が終わると、丁度お昼時に。疲れを見せることなくすぐにキッチンに入り昼食の準備に取り掛かった。どうやらインスタントラーメンを煮込んでいるようだ。それに合わせて私も休憩に入り一緒にいただくことにした。

そして出てきたのがこちら。

画像2

何もかもを詰め込んだラーメン!!!!笑 かなり混沌としている!!!もはや若干グロの領域に入りかけている!!!さっきまであんなにあらゆるものをクリーンにしておきながら、あまりに相反する見た目のラーメンが一丁上がっており、笑いがこみ上げた。納豆、チーズ、卵、たぶん…ニラ?底には豆腐がたっぷり沈んでいた。たんぱく質過多。

並々の混沌ラーメンは意外に美味しく、二人で汁まで飲み干した。

オットは満腹になったことでとうとうスイッチが切れ、いびきをかいて昼寝を始めた。

1年かけて充電し、ようやくオンになったスイッチも半日しか持たないとは。ダラダラを極めし者に戻ったオットを横目で見ながら、「燃費わる〜」と思うのだった。

【今日の観察で分かったことまとめ】
・盛り付けのセンス壊滅的
・満腹でスイッチ切れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?