見出し画像

20220421 「上出来!上出来!」

息子は昨晩から鼻水と咳が少し。様子見のため保育園を休ませ、私も仕事を休んだ。無理をすれば自宅保育しながらリモートワークできなくもないが、その無理が夕方頃に溢れて、怒りやイライラで身体中がぼうぼう燃えあがりしんどくなるのが明白だったので、潔く休む決断をした。賢明な判断だったと思う。

息子が外に遊びに行きたいというので、体調も比較的良さそうだし近所を散歩することに。こういうとき、「2人で手を繋いでお散歩」なんて選択は間違ってもしないが(どうせ途中で道路に寝転がったり、頑なに家に帰らないとゴネたりするので)、ここ最近の息子の様子や今日の雰囲気から、「2人で手を繋いでお散歩」が出来る気がした、というか出来てる未来が見えた!(本当)

ほんで、思い切って2人で手を繋いで家を出た。コンビニでアンパンマンチョコレートと(息子はアカチャンマンのチョコを選んだ)りんごジュースを買って、近くの公園に向かった。
途中でお散歩中だった保育園のお友達に出くわして、先生やお友達にちやほやされつつ、たどり着いた公園のベンチで電車を見ながらチョコを食べてジュースを飲んだ。

帰りは遠回りして帰ってみることに!いつもなら絶対手なんか繋いでくれないのに、ちゃんと手を繋いで歩いてくれるのが嬉しい。
車が来ると、「くるまきた!!」と言って、壁際にピタッとくっついて待機する様子も頼もしかった。

いつも気になりつつ素通りするゲキ狭なのにモノで溢れかえっているリサイクルショップにも、息子を連れて入ってみた!勇気100%!
ちゃんと手を繋いだまま細い通路をゆっくり歩いてついてきた。私が見てる間もおとなしく。そこで見つけたアンパンのレトロなコップを今日の上出来だった息子のプレゼントとして購入。3つで300円也。ほんと、上出来!上出来!

家に帰ってコップを洗い、息子はバイキンマンの絵柄のをチョイスして、それで牛乳をごくごく飲んだ。
今日の上出来はたまたまかもしれないけどね、母さんはそのコップでビール飲みたい気分だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?