見出し画像

【CLIP STUDIO】機能確認 v2【導入記】


今回の概略

メニューを順番に開いて増えた機能を確認して行く
PSD の読み込みは見た範囲では特に変化無し
自動陰影がそこそこ時短に使えそう
整列・分布は配置物が増えてきたら出番と思う
高さ変更は縦読み漫画用に追加された機能と予想

#導入記 #ClipStudio #Paint


前回の粗筋

ショートカットキー設定の不具合を余所よそに v2 へアップグレードしてしまった🤤


全体

v2 来る前に試作含めて品評しておこうと思ったけど全然終わらなかったわ🙄
元々 v2 が出たら買うつもりで居たんだけど v2 獲得権が付くというので先行購入したという経緯だったのよね🤤
まぁなので差分みたいな機能確認になるかなと思う🤔

以前の機能確認中に構築した clip ファイルを開いて起動したけど細かいとこは分からないけどパっと見は v1.x と大きく違ってる感じは無いぽ🤔
機能追加でバージョンが変わった手合…?🤤


アプリCLIP STUDIO PAINTメニュー

特に代わり映えは無い…?


ファイル

(メニュー撮影略)

ファイルメニューも特段変わって見えない😑

PSD の互換性に変化が有るか確認したけど相変わらずレイヤースタイルはガン無視😞
ベタ塗りレイヤーも変わらずラスタライズされて読み込まれる…ベタはベタに変換して欲しいんだけど…🙄


編集

先行プレビューになったままの物が有る中、「自動陰影」「整列・分布」「キャンパスの高さを変更」が新たに出てきてる🤤
配列分布はどこか別の場所になかったっけ?🙄キノセイ?


自動陰影

一番右の手前に要るキャラしかまともに陰影付いてない😞
あとそもそも線画が黒の地の色が灰色状態が前提っぽいのでその状態で再挑戦🙄

頑張ってるけどダメ…かな🤤
1キャラずつ切り離して1キャラずつこの機能に掛けたら多少使い物にはなりそうだけど…試作で切り分けた状態が有るから1キャラだけの状態でどこまで変わるか試してみようず🤤

あれ?意外と有能な認識をしているのでは…?🤔
予想通り1キャラずつに分解した方が良い結果を得られそう🤤
人数が増えても多分行けると思うけれど複雑だったり認識に不利な細かい所や半端な所が有る程結果が期待から外れるんだと思う😑
もしこの認識が間違ってないなら一番奥のキャラも単体だと陰影はマシな付加がされる気がするからちょっとやってみようず🤤

マジかよクリスタ…🙄イケテルジャン
一発完了にはならない事の方が多いだろうけど陰影付けの出発点にするには十分な精度じゃない?これ🤤
これを元に手を入れればかなりの時短ができそう🤔


整列・分布

これはイラレとかでおなじみの機能だけど要望が多くてやっと実装した…ってとこかな?🤔
3D ベクトル線等分とかできれば尚ヨシな気がするけど 3D 定規で…無理かな?🙄


キャンパスの高さを変更

起点に被ってるベクター系は無視してその範囲外に影響を与えるコマンドっぽい😑
多分これは縦読み漫画用の機能かな🤔
縦方向に特化した高さ変更なんてそれくらいしか思い当たらないし🙄
縦読み漫画以外でも使い道はそこそこ有ると思うけど出番は多くない…かな😑


次回は

ページ管理見るぽ🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?