見出し画像

【CLIP STUDIO】機能確認 22【導入記】

新しい画像系ソフトの話🤤

→ Jpeg ノイズ除去はカチっとした書類みたいなやつを高圧縮した時のノイズを取れるわけではなく、変化が良くわからないのでどの様な場面で有効なのか判断できず😞
→パーリンノイズは PS で言う雲模様、 AE で言うフラクタルノイズ…に近い
→背景のみの .psd はクリスタではロックが掛かった状態のレイヤーとして読まれるっぽ🙄
→ごみ取りは Jpeg ノイズ除去同様、挙動が良くわからない😞
→線幅修正は透明に黒の線という前提の演算っぽく、 AE のチョークに挙動が似ている(スタイルの境界線の方が近いかもだけど痩せさせられるのでチョーク?🤔

#導入記 #ClipStudio #Paint
#パーリンノイズ #線幅修正

----備忘録
クリスタベタ塗りレイヤーで psd → PS
キャンパス外情報の扱いは?


フィルター


Jpeg ノイズ除去

それじゃまずめっちゃブロックノイズ出てる感じの JPEG 作ろっかね😑

[pict キャンバス]

うーん…ここnoteの画像の圧縮と相まって、どっちの圧縮の劣化だかわかりにくいけどまぁブロックノイズも酷いのはわかるからいいかな、これで🤔
それじゃ Jpeg ノイズ除去を試してみようかね🤤

_人人人人人人_
> 変化無し <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

😞😞😞


パーリンノイズ

変形のとこのは PS にも大体あるから見慣れないこのパーリンノイズとかいうのを試すぽ🤤

_人人人人人人人人人人_
> フラクタルノイズ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

みんな大好き雲模様🙄
ただ Adobe とは違う生成方法なのか設定値パラメータの種類が違う😑
設定のせいで違う感じするけど多分同じ原理の演算描画かなと思う🤔
模様の元になるのでこいつを熟練しておくとかなり有用になるのでみんなも使うのだ🤤


ごみ取り

これは…線画取り込みして発生する余計な点をある程度除去できる機能かな?🤔
完成した非アンチエイリアスの絵に掛けても様子が分からない気がするけど一応試してみようかな🤤

………🤔
まぁ、予想通り、よくわからない😞
どこかに取り込んでごみ取りしてない原画が有った筈だからそれ引っ張り出して試そうかな🤔

19980717
https://www.pixiv.net/artworks/23241213

何かの表?の印刷の裏に描いたモノを発見🤤
調整しないでまずはそのまま掛けてみるお🤔

😞😞😞

ファイルオブジェクトにフィルタ掛けようとして調べてた時に「素材だとフィルタ掛けられない」みたいの見つけたからレイヤー変換したらいけるかな?🤔

パネル右クリックに有るかな?って思ってパネル見たらなんかロックされてるんだけど…こいつのせいじゃないの?😑

Yes! Unlock!🤪

………特に何か変わるでもなし…🙄
先に調整しないと駄目かな?🤔

気になってちょっと反転して見てみたんだけど……… LINGO じゃないのかな?これは…🤔

_人人人人人人_
> 変化無し <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

😞😞😞
ちょっとクリスタさん…?😞


線幅修正

こちらも何も変化が見れない…😞
ごみ取りは透明か白アリでどちらも選べたけど線幅は黒の線のみかな?🤔
白抜きして試してみようず🤤

正解🤤
この白抜き状態で腕のとこにある点がごみ取りで消えれば面目躍如かな?🤔

駄目ぽ😞
ごみ取りの有効な設定と使い所がわからんぽん🙄


次回は

ウィンドウかな🤤
基本的には見どころが有る感じしないけど PS に無いやつは「これはなんだろう?🤔」みたいのがちょいちょい有るっぽいからそこら辺り中心かな😑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?