見出し画像

伝わらない思い

たまたま2日続けてお休みになっていたので、約9ヶ月ぶりに一人で実家に帰ろうと思っていた。

母が3ヶ月前に転んで、痺れが続いていることを、たまたま父に聞いたからだ。


帰る連絡をもう少し早めにしようと思っていたのだか、自分も体調を崩していて、仕事に復帰して間もないので、少し様子を見ていて大丈夫だなと思ったので、今日明後日から行っていいかの確認の電話を父にした。

いいよと父は言ったが、電話越しに母にも確認していて

「えっー明日病院に行くのに!」

と迷惑そうな声が聞こえた。


事情を聞くと、手が痺れている原因が首からきてるのがMRIで分かったらしく、明日もう一度検査して、手術の日程を決めるらしい。 


言ってくれればいいのに…と言うと、うん…明日詳しく検査するから、電話しようかねって。多分電話しなければ、手術する事も、してからも連絡しなかったのだろうと思う。

数年前に父が白内障の手術した時も、しばらく経って聞いたから。


病院行くの明日なら、すぐに手術ってことはないんじゃない?何か手伝えるかなと思ったんだけど、行かない方がいい?


と聞くと、また同じ話をしてはぐらかしたので、母がダメな時は父は従うだけなので、行かない方がいいんだろうなと思って悲しかった。


ショックなのは、母が手術をすることよりも、そのことを何も話してくれなかった両親と、電話越しに聞こえた、母の迷惑そうな、

「えっー明後日‼︎」

と言う声。


父に、
ショックだな…
「えっー明後日‼︎」
って、声が聞こえてショックだったと伝えたら、

もう80も近いから足も首もあちこち悪くなるよ。手術も大袈裟なのじゃないよと、私の気持ちのことを言っているのに、期待した返事とは全く違っていて…


また伝わらない悲しさで、久々に胸がキュッとなって、涙が溢れてきて、震える声で、じゃあお大事に…と言うのが精一杯で…

決してうちの両親は悪人ではない。
期待しすぎなのだろうか。


こんな時、夫の兄弟皆、両親の事が大好きと思っている事が手に取るように分かる(本当に素晴らしい義両親だと私も思っている)
夫の育ってきた環境が、心底、心底羨ましくなるのだ。

ちょっとこのモヤモヤを吐き出させてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?