見出し画像

はじめてのアロマワークショップ開催!

今日は、すごく嬉しい出来事がありました。

初めて「会社からの給料じゃないお金」を自分でつくることができた日!

規模にしてめちゃくちゃ小さいスタートですが、それでもやはり記念になったな、と。


2019年末から徐々に勉強をしはじめた「アロマテラピー」の知識を使って、もっとたくさんの人に気軽にアロマを楽しんでほしい、という思いで「パーソナルアロマフレグランス」のワークショップをスタートしました。

本格的に勉強し始めたのは今年になってからですが、アウトプットは早い方がいい!2月から開催する予定が少し前倒しで1月末にはスタートすることができたので、ちょっと焦ったけど結果的には良かった。(自分で打診したんですけどね・・w)


そして今日が初回の初回でした。

開催したのは株式会社TIXA ITEXさんのオフィスで、メンバーみなさんで参加!

画像1

序盤。精油の利用上の注意などもしっかりお話しします♪


そして今回のワークショップは「フレグランス」なので、

難しいことは考えず、多くを伝えすぎず(これが結構難しい)

純粋に好きな「香り」を楽しくブレンドしてもらうことを目的に、選び方などをご紹介していきました。

作ったアイテムは「アロマスプレー」と「ロールオンアロマ」の2種類!


まずは香りの7系統を紹介して、それぞれの代表的な精油を順番に2~3こずつご紹介。順番に回して嗅いでもらいます。

画像6

そのあとは嗅いだ中から好きなもの、その他60種類の精油の中から気になるもの、など好きにセレクトし、ブレンドしたアイテムを作っていただきました!

それぞれの精油に「深い眠りが得られる」とか「若々しくなる」とか、様々な特徴があるため、お伝えしながら、選ぶ方も楽しく迷っていただきつつ。笑


説明用のスライドとワークシートも用意。

画像6

今日はさらっとしか話さなかったけど、それぞれの精油がもっているエネルギー(精神面、身体面への働き)からじっくりアプローチする方法もやりたい

ちょっと生活に取り入れるだけで、人生ラクになる場面が増えると思うから。

画像5

めっちゃ色々混ぜる方もいましたが、結局自分が「これいい!」と思った同士なら混ぜても自然といい香りになるから不思議なもんです。

最終的に皆さんで納得のいくブレンドができて、「嬉しい〜!」と言っていただきました。

ありがとうございました!またいつでも呼んでください!



友人知人から少しずつ紹介しているこのワークショップを始めるにあたり、簡易ですがWebサイトとLINE公式アカウントを作りました。

興味のある方は、アロマクラフト一緒にやりましょう〜!ご連絡ください!

(とりあえずstudioの無料版でつくりました。これめっちゃ簡単すごくいい)



↓出来上がり。個性めっちゃ出る。楽しんでいただけてよかった!

画像6



===番外編===

今日は帰りにファーストキャッシュを記念してお祝い買った。

これめっちゃ美味しい↓


画像5

サポートいただけたら、りくろーおじさんを買います!