見出し画像

オンラインサロンを緩やか〜に盛り上げたい DAY 7 最近悩んでいること

今日は、DAY 7 「最近悩んでいること」

悩んでいること…
今日までは流行病の家族リレーによる
長引く隔離生活
でした。

やっと月曜からは日常!

お陰様で病気自体は大したことなく
済みましたが、その後の隔離がつらかった。

でもそれも終わり!


で、悩んでいること、かぁ。

「オンラインサロン」について、かなぁ。
私は今手帳や書くことが好きな人と
つながるための
「手帖と暮らしサロン」という
オンラインサロンのオーナーをしています。

辞めたいとかそういう
ネガティブな悩みではなく
どういうふうにもっと楽しく
していこうかな〜って。

サロンのメインテーマは…

書くことでしなやかで優しい、
たおやかな暮らしを
送ることができるようになる


目的は…


■書いて心をととのえる
■安心なコミュニティでゆるゆるアウトプット
■「書く」を習慣化できる
■手帳やノート好き仲間ができる
■女性特有の1ヶ月のリズムに抗うことなく
自然にしなやかに暮らすことができる
■仲間ができる
■世界が広がる
■新たな居場所ができる

ということ。

交流は…


■限定のインスタグラム
■メンバーさんだけの掲示板のようなslack
■LINEのオープンチャット
というグループラインのようなもの
(実名がバレることは一切なくサロン内の名前で合流できます。)

を使用中です。

メンバーの人数は
1ヶ月に大体8人から15人くらいで
増えたり減ったりしながら楽しんでいます。

大所帯ではないので自己開示が
とってもしやすいです。

人数が少ないと
リアクションをしないとバレる?とか
投稿しないとバレる?とか
緊張される方もいらっしゃるかも
しれませんが、笑、
全くそんなことはなく
(そもそもリアクションあんまり
みんなないですよね☺︎ゆっくり
ひっそりみてくださってるかんじ)
みんながそれぞれ自分のことに
集中してたのしんでいます。

やってること…

■毎日のノートワークの中身を
スラックでシェア
(私は毎日分をあげてますが
メンバーさんはシェアするもしないも自由です。)
■毎週金曜日夜9時から一時間の
zoomでつながってもくもく書く「ととのえ会」
■でたい人、出れる人だけでるお喋り会
(最近の趣味や文房具の話などでよく盛り上がります。)
■ノートワークを一緒にやってみたり
たまに設定して課題図書の話をみんなでしたり
■人数が少ない今だからこそ!の
「さよ子の部屋」笑
徹子の部屋、のように私がメンバーさんと
二人きりで一時間ほどお話ししています。
もちろんご希望者のみで。
お仕事の話、起業の話、育児、文具、
手帳、時間の使い方、なんでも話しています。
ゆっくり二人だけでお話しして
楽しんでいます。


月会費は…


月額1500円
PayPal(クレジット)
銀行振込
に対応しております。

ご入会は…

こちらへ
いらしてください

支払い方法や詳細が載っています。



で、やっと本題!笑

どう毎月楽しんでいこうか!!

テーマをもうどどーんと
決めようかな??
せめて2022年中のものを!
みんなでゆるく楽しく
表現を楽しみながら
習慣化させていけたらいいなぁと
思います。


まずはサロンの皆さんが
どんなふうに自分に正直になるか、
それって本音かしら???
ですね♡

私の本音は
サロンメンバーさん100人!!!!


…とかいらないんです。笑


緩やか〜にぽつりぽつりと
好き〜合うかも〜と思ってくださる方が
緩やか〜になんとな〜く入ってくださること☺︎


\ゆるやか〜にお待ちしてます♡/

…詳細、ご入会はこちら

手帳ライフアドバイザーとして、手帳ライフをたのしくできるような情報をお届けします。また、中島輝先生の自己肯定感ノートアドバイザーとしても、おだやかな心づくりをお手伝いしていきます。たおやかに暮らしを楽しむ、がテーマ。これからどうかよろしくお願いいたします。