見出し画像

97回目の誕生日

90歳の時に神社の初詣イベントで出会って
それから毎年開催してる誕生日会。
今年で7回目!(100までもう少し)
いつもはもっと声をかけて
大人数で開催するんだけど
コロナ禍で、戦争体験のお話会も
今年は1度も開催していないので
スタッフさんだけで開催。

田中さんが書いた「彩雲の彼方へ」は
単行本から文庫本へ、
そして今年の5月に増版された。
戦争関係の本でこれは稀なことらしい。
そして今日、参加メンバーにみんなに
新刊をプレゼントしてくれた。
そして「サイン希望の方はしますよー」って。
相変わらずお茶目な田中さん(^-^)

90歳の頃に書いてたサインは
縦書きで「田中三也」だったのに
今やローマ字で「Mitsunari Tanaka」
しかも筆記体(*⁰▿⁰*)
飛行機のイラストまで描いてくれるww

朝のルーティンは、
早く起きてラジオ体操、家の前を歩いて運動。
1日5,000歩、歩くとか…オイラより歩いてる(^_^;)
他には、日記を書いたり、
読んだ新聞の記事の気になった箇所を拾って
ノートに感想を書いたりと、
とにかくノートに文字を書くことが多く、
話ごとに色分けされて、
時折過去のノートの中の話について
今の目線で書いたり。
かれこれ何年も続けていて
大学ノート30数冊以上の分量になってると(・・;)

沖縄在住の友達から田中さん宛に花束のプレゼント
スマホ使って話せるんだから
「凄い世の中になりましたなー」とww
新装版になって入った印税は、
戦争の遺構に関する場所に多くを寄付。
田中さんらしいなぁ(^-^)

100回まで余裕だね。
戦争体験のお話をしてくれる人も
だんだんいなくなって、
田中さんに問い合わせ、講演の依頼は増えてます。
ますます元気に、
戦争の話以外もたくさん教えて欲しいです。
これからもみんなに愛される茶目っ気たっぷりの
田中さんでいて下さいね(๑>◡<๑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?