見出し画像

最近聴いている曲の話。(友人宛)2020.12



■ベース
最近はめいちゃんの歌ってみたとEve、ヨルシカからそれぞれ3〜4曲ずつをベースに、飽きてきそうなところに新しめの曲を入れて聴いている。

〜めいちゃん〜
ジャンキーナイトタウンオーケストラ
KING
ヴィラン

いわゆる歌い手さん。いまだに歌い手文化に爪先浸かっている。同じ曲でもめっちゃいい曲だったりダサくなったりするのが楽しい。とくにジャンキーナイトオーケストラは個人的にめいちゃんのがいちばんいい。スカッとする。作者のすりぃさんが歌ってるけど好みで言えばダントツめいちゃん。選曲が自分の声わかっててわりとどれも納得。

〜Eve〜
ラストダンス
廻廻奇譚
蒼のワルツ
心海

Eveさんは我々がニコニコってたときにも活動してたのでその流れ。ラストダンスはシリーズで連作のなかの1曲。呪術廻戦とのタイアップの廻廻奇譚は最初の数音でEveさんだとわかるのがおもしろい。蒼のワルツ、心海はクリスマス公開のアニメ映画の挿入歌と主題歌。新曲なので試しに聴いてる。Eveも米津さんと同じで前から活動してて好きな曲もあるから世間からみてどのへんの認知かわかんないんだよな。
でもネクスト鬼滅(笑)らしい呪術廻戦のタイアップ曲は今のうち知ってたら可能性ありそう。

〜ヨルシカ〜
言って。
ただ君に晴れ
盗作
夜行

一昨年くらいに言って。を聴いてから安定して聴いている。周りからヨルシカの名前を耳にするようになって、ああ世間的にも認知されてるんだなって思ったのは、だから僕は音楽を辞めたのリリース以降。曲のバラードぽさと強気の感じが一曲の中でちょうど良くて聴くのに疲れにくい。盗作、夜行はわりと新しめ。でも夜行の映画の起承転結みたいな曲構成は好き。知識ないので感覚の話だけど。


■スパイス

▼ジャンルがわからん
かつて天才だった俺たちへ(Creepy Nuts)
板の上の魔物(Creepy Nuts)
 まあいわずもがなというか。やったるで!ってなれるので。

Shine A Light(JO1)
 いいっすね。

チューリングラブ(ナナヲアカリ)
 歌い手…?雰囲気ニコニコみある。歌い手のSOUくんが一緒に歌ってるし。…歌い手だよね?デビューしてないよね?もうわからん。

女の子になりたい(まふまふ)
 知ってる人の名前で安心したよね。歌い手だった時はあんまり好んで聴いてなかったけど、この曲はなんか好き。

ねむるまち(くじら)
 歌ってるのは春を告げるのyamaさんですね。明け方の空気感の声がちょうど曲に合ってていいので聴いてる。
金木犀(くじら)
 くじらさん割と好き。これはうっせぇわのAdoさんが歌ってる。現役jkですっけ?すげえね。

・勘冴えて悔しいわ(ずっと真夜中でいいのに)
 秒針を噛むが聴き飽きたので、マイナチェンジ。疲れてる時に聴くと疲れる。声が高えのよ。でも疾走感は好きで…。

群青(YOASOBI)
 流行ってるやつなんだっけ。ちょっと思い出せないけどそれより好き。

体の芯からまだ燃えているんだ(阿部サダヲ&吉岡里帆)
 スカッとするので好き。


▼韓国
Dynamite(BTS)
ON(BTS)

HOME;RUN(SVT)
24H(SVT)

↑SVTとBTSはまじで日による。アーティストでシャッフルすることが多い。

BAZOOKA!(公園少女)
RED-SUN(公園少女)
↑公園少女も日による。でも今はこの2曲が好き。


▼洋楽
メモリーズ(マルーン5)

Shelter(Porter Robinson & Madeon)
 これはもうずっと聴いてるね。好きなんだよなぁ。

・グレイテストショーマンの中のお気に入り数曲

ひそかな夢(ダン・スティーヴンス)
 これは美女と野獣の野獣が歌ってるやつ。


■みりん的な役目
馴染みの曲をちょいちょい繋ぎに入れることでプレイリストがマイルドになる気がして入れてる。

▼ジャンルわからん
ラストダンスは悲しみを乗せて(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

二時間だけのバカンス(椎名林檎&宇多田ヒカル)

ハヴェルカ(くるり)

・タイム・トラベル(スピッツ)

シルエット(KANA-BOON)

銀河絵日記(原田知世)

TONIGHT!(LUCKY TAPES)


▼アニメ・声優
・ぱんでみっく!!(Emergency)
 小野坂昌也・小林ゆう・後藤友香里(元AAAメンバー)のADMグループ。ノリっノリ。

・I LOVE YOUが聞こえない(ASAHINA BROS&JULI)
 乙女ゲーのブラザーズコンフリクトの曲。話は知らんが声優さんがわちゃわちゃ歌ってんの楽しくて。

・COLOR PLETTE!
 まじでなんの歌かわかんないけど声優さんがわちゃわちゃ歌ってんの楽しくて。あといい歌。

ロメオ(LIP×LIP)
 これはあの内山昂輝大優勝なので。ここさけでうっちー歌下手って言われてんのみてめっちゃおもしろかった。そういう演技指導だったらしいので、ロメオ聴いてみて。あのおじいちゃんがこんなん歌ってんのおもしろくてときめく。

あゝオオサカdreamin’night(どついたれ本舗)
 ヒプマイ。曲がいい。
Hood star(Division All Stars)
ヒプマイ。爽やか。オールスターズは全部テンション上がるのでおすすめ。

SHAKE!SHAKE!SHAKE!(内田雄馬)
 めっちゃ楽しい。内田雄馬よく踊るのに歌唱力高くて聴きやすい。あとImageも好き。

デート(斉藤壮馬)
 なんかこの曲ずっと好きなんだよな。うきうきしちゃうもんな。曲がいい。

以上をシャッフルしてランダムに聴いてる。でもたぶんまたすぐいつもの相対性理論とかフジファブリックとかDGSとかに戻ったり、ぜんぜん知らない曲にハマったりとかしてると思うので、ここ最近はこんな感じっていう。聴いてるのが古いのか新しいのかマイナなのかメジャーなのかもよくわかってないけど〜。