見出し画像

ヘルプマークつけてたのに

電車の優先席に座ってたんです。

ぼくは双極性障害と診断されていて、入院経験も、障害者手帳も、年金も頂いてます。

でね、注意されたんですよ、公営地下鉄の制服着た人に。

「スマホは優先席では使わないで」
威圧的な態度でした、

確かにペースメーカーの不安から、控えてねっていう注意書きはある。でも、ずっと使ってた訳じゃないし、その時は丁度、医療関係のことを調べてた。

あとペースメーカーって確かに電磁気の影響を受けることが昔はあったんだけど、今はないから電源オフも義務ではなくて努力目標な訳。

そもそも電磁気の強さなんて地下鉄の方がはるかに大きいと思う。磁場は距離の二乗に反比例するから、近くのスマホの方が怖いかもしれないけどスマホと地下鉄じゃレベルが違う。

だから努力目標になった。実際ペースメーカー自体に影響を及ぼすことはほぼなくて、本人の気持ち次第。

優先席はあくまで困っている人を優先する席。ガラガラの地下鉄で注意されて、すごくストレスだった。

それに元気なのに平気で座って、スマホいじってる人だっているよね。

それだけ。

詳しいことは↓のサイトに書くから見てくれると嬉しい。

またね。


助けてくれると、嬉しいです。