見出し画像

KIRINJI 札幌 12/8 覚え書き

KIRINJIは東京のも見に行くんだけど、帰省のタイミングと合ったので、札幌のツアーに行ってきた。

そんなに寒い日じゃなくてよかった。
ギリギリにチケットを買ったのでかなり後ろのほうだった。
「前回来たときはガラガラで変なところにテーブルが置いてあって傷ついて東京に帰った」みたいなことをMCで言っていた。そんなに人がいなかったのか。きょうはほぼ満員だったのでは。

ギターの長髪の方が誰なのかわかんなかったんだけど、シンリズムさんが大胆なイメチェン(裸眼だった!)をしていた。

KIRINJIを見にいくと、小田朋美とシンリズムも同時に見れるというのはパワーすぎる。
堀込高樹の「おれがKIRINJI」「いちばんシティなおじさんはおれだ」「いちばんイケてるのはおれ」みたいな声が聞こえてきそうですね。
小田朋美さん、細くてかわいかったなぁ。

「説得」(だったかな)のときにめちゃくちゃ歌い間違えてしまいやり直したときに「お得でしょ?」みたいなことを言っていた。

『「あの娘は誰?」とか言わせたい』のいちばんかっこいい「死にたいってのは生きたいってことかい」を「生きたいってのは死にたいってことかい」と歌い間違えて苦笑していた。

「市営の食堂でカツ煮を食べた」と言っていたので検索したんだけど、ここっぽい。

市営の食堂なんてあるんですね。

普段東京でしかライブを見ないので、中学生とかのときに札幌で見たツアーのミュージシャンのリップサービスとかの感じを思い出せた。
ご当地トークを振る舞ってくれるんだよな。

以下若干ネタバレ
ツアーに新鮮な気持ちで参加したい人は読まない方がいいかも。

たしか去年?のライブでもやっていたんだけど、今年も「千年紀末に降る雪は」をやっていて、この時期に聞けるっていうのは最高だと思った。
ずっと昔のライブで「暗いクリスマスソングと明るいクリスマスソングがあるんですけど明るい方をやります」と言っていたが、これは暗い方のクリスマスソングですね。

「いちばんかっこいい生物博士」ことチガサキさんも良かったな。

ヘテロボツリウム孵化幼生を用いたトラフグへの標準化感染実験っていう論文を書いているベーシスト最高だな〜。

悪玉もやっていて嬉しかった。

ビールとか飲みます。