見出し画像

俺スカ

こんにちは。
井上紗代美です。

この5年近く全くテレビをみていないのですが、
最近ひっさびさにインスタで見たドラマが
面白いけどホロリとくるドラマだったのでご紹介したいと思います。

「俺のスカート、どこいった?」


2019年4月20日から6月22日まで放送されていたテレビドラマなんだそうです。
完全に時代に取り残されてますね。笑

古田新太さん主演で、
King & Princeの永瀬 廉くんや、なにわ男子の道枝駿佑くんなど、ジャニーズの子たちがたくさん出ているドラマ☆

高校が舞台の学園ドラマで、
古田新太さん演じる 「原田のぶお」は52歳のゲイで女装家の高校教師。

それぞれの意見が飛び交う中で
教師間の絆、生徒たちとの絆が生まれていく
つねーーーにギャグを挟み、
くすりと笑ってしまう話の中で、
人の人との暖かさや絆を描いたドラマです。


まず…
主人公がゲイ女装家高校教師という設定に
なんじゃそりゃ!となりますよね。
先生は毎日女装で登場します。
(昭和感あふれる服装が毎回おしゃれなのもポイント)

学園モノあるあるのクラスのリーダー的存在が反発したり、
教師も生徒も悩みを解決していったり、
現代版金八先生みたいなかんじなのでしょうか。

ただ、このドラマを見てわたしはLGBTが世の中に受け入れられるようになってきたという事実なんだなと感じました。

私も知り合いにドラァグクイーンをやっている方や、
レズビアンの女の子がいます。
彼女たちはそれに誇りを持って生きていますが、
おそらく数十年前には受け入れられなかったことも多かったのではないかと思います。

古田新太さん演じる原田のぶお先生が言った
「自分らしく生きなさい」
という一言に私も勇気をもらいました。

なんのために生きるのか?
なんのために日々努力をするのか?

迷うことはあります。

でも、そんなときこそ「本当はどうなりたい?」と自分に何度も問いかけ、
結論やるべきことをやるしかない!というところに行き着きます。

自分が自分らしくあるために
自分のなりたい自分になるために
今日も自分の軸をしっかり持って生きていこうと思います。

機会があれば、「俺スカ」素敵な作品だったので見てみてください。

それでは皆さまごきげんよう。


この記事が参加している募集

忘れられない先生