見出し画像

東北乗り鉄の旅

5月の10連休には2泊3日で、東北に行ってきました。

いつも旅行は車か飛行機だけど、今回は珍しく全部電車やバス。

鉄道に乗ること自体を目的とした、乗り鉄の旅です。

メインの目的は「バス高速輸送システム(BRT)」にのったり
2019年3月23日に全線開通した三陸鉄道リアス線に乗ったりすること。
あとは東北の美味しいものを食べまくること!

1日目 東京〜仙台


まずは新幹線、やまびこで仙台へ!夕方出発したのでつく頃にはすでに夜
まずは牛タンが食べたい!!ということで駅ナカの牛タンやさんへ
焼き牛タンは普通。厚切り茹でタンと牛タンスモークが最高に美味しい。

夜はホテルの近くの和食のバーに行って、ちょい飲み。泊まりだと遅い時間も飲み歩けて良い。店名を忘れてる、、、。悔しい。お刺身美味しかったんだけどなー青葉一番町駅のそばだったことしか覚えてない、、、。くやしいです。

2日目 仙台〜久慈〜盛岡

2日目は仙台から盛岡を目指します。かなり早起きしました!

〈行程表〉
仙台   
↓(はやぶさ95)
一ノ関  
↓(大船渡線)
気仙沼  
↓(大船渡線BRT)
盛  
↓(三陸鉄道)
宮古  ここでランチ
↓(三陸鉄道)
久慈  
↓(JRバス)
盛岡 

車窓からの景色〜(写真が驚くほど下手)


初めてのったBRTは鉄道の線路だったところをバスが走るという面白い交通。震災の被害の大きかった地域を走っている。奇跡の一本松とかが窓から見える。(写真はない、、、。)

宮古でランチ!魚菜市場の海鮮丼。

駅の売店で三陸鉄道グッズも色々買いました!テレビの震災のニュースで目にした街に震災後初めて訪れて、まだまだ整備途中なところもあちこちに見られる様子に少し心が痛むけれど、観光客にできるのはお買い物!ということで、楽しくお買い物。

塩も買いました!本州最東端ですって!初めて知りました!

久慈では琥珀が有名ということで、琥珀のペンダントを購入。
キレイな茶色で光を通すと透き通ってキラキラします!

最後はバスで盛岡を目指し、盛岡では盛楼閣の焼肉と冷麺。


冷麺記事にも書いたけど、冷麺最高でした!もちろん焼肉も美味しい!お肉大好き!!!

3日目 盛岡〜女川〜東京

〈行程表〉
盛岡   
↓(やまびこ)
一ノ関   
↓(東北本線)
小牛田
↓(石巻線)
女川 ここでランチ と温泉
↓(石巻線)
石巻 
↓(仙石線)
あおば通 

仙台をぶらぶらしお土産タイム!

仙台 
↓(こまち)
東京  夜ご飯を食べる→お家へ帰る

朝の盛岡の街。きれいに晴れて適度に涼しく、気持ちのよい朝でした!

電車の時間もあり、早めに出発!!

まずはランチのお話。女川は、駅周辺にキレイなショップたちと駅の上に温泉がありました。
そこでぶらぶらお買い物とランチ!ランチはまたもや海鮮丼!

今まで食べた中で一番美味しい海鮮丼だったかも?!?!

駅の上の温泉、広くはないけど可愛い感じでとても良かったです♫
ここはまた来たいな~!!!

仙台にもどり、のんびりお土産を買い、新幹線で東京へ!夕飯はお気に入りラーメン屋さん。久しぶり!濃厚な鶏醤油ラーメン!細麺なのもいい感じです!

盛りだくさんの2泊3日でした!電車の旅も面白い!東北はまた
行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?