見出し画像

お金ブロックの外し方

こんにちは!

=====

あなただけのビジネススタイルで
人生を変える
ビジネスマーケッター田中紗代です

=====

先週末のこと
新しい靴を買いに行きました

私は、足のサイズが24.5(女性としては大きめ)
少し甲高で、合う靴がなかなか無いので
靴は絶対試して買う派です

ふらりと立ち寄ったお店の店頭に
置いてあったサンダルがとっても素敵だったので

販売員さんに
「他のサイズもありますか?」と
声をかけました

私と同世代の販売員さんは
一言目に
「このブランドの靴がこの金額って
なかなか無いんですよ
サイズあったらラッキーですよね」

なるほど、その店頭にあった靴は
50%オフのタグがついていました

残念ながら、私に合うサイズは残っていなかったので
店内の他の靴を試させてもらうことに

「こちらの靴だったら
セールにはなってないんですけど
先ほどのものと同じ価格なんです」

「こっちはもう少しお手頃で」

と、安いもの安いものを
提案してくれます


う、うん。
私は、気に入ったものを履きたいだけで
安さでは選ばないよ?
安さで選ぶ様な見た目に見えたかな?
(それはそれで悲しい)


皆さん
わかりますでしょうか?

『お客様の財布の中身を勝手に想像する』
これって
めちゃくちゃ失礼な事なんです

『安いものを提案する』
という事は
お客様に
『あなたはこのくらいの価値の人だ』
というメッセージになってしまうのです


でもね私も分かってます

この販売員さんは
決して悪気があった訳ではなく

良かれと思って
善意で提案してくれただけなんです

おそらく、この方の中に
「安い方が喜ばれる」
「高いものは困らせる」
という固定観念

つまりは〈お金ブロック〉が
あるのだと思います。

今まで400名を超える方のビジネスサポートをしてきた
私の勝手な統計によると

起業される方の
2人に1人は
〈お金ブロック〉があると感じます


一生懸命発信しているし
勉強もしている
それなのに、売上が上がらない

そんな方の原因は
大体〈お金ブロック〉が原因です


よく聞こえる声としては

「力になりたくて起業しているし
 発信もしている。
 お金のために始めた訳じゃないから
 お金をもらう事に抵抗がある」

「私のお客様になる人は
 そんなにお金を払わないと思う」

「業種的に(地域的に)高単価は難しい」

とか。
心当たりありませんか?


でもね、その「もらえない理由」
本当は全部私たちの思い込みだと

みんなも薄々気付いていますよね


いくら力になりたいと思ってても
私達がお金を得られなければ
活動が続けられないし


「本当に必要なもの」だったら
人って結構お金を払います


安いお店が好きな人もいれば
高いお店が好きな人もいるから
業種平均に合わせる必要なんて
サラサラありません


そして、安く簡単に手に入れたものには
人は価値を感じにくいですが

苦労して対価を払って手に入れたものは
とっても大事にします


そう、〈安い方が良い〉なんて
本当に幻想なのです。


もしあなたが

2人に1人の〈お金ブロック持ち〉だったとしたら
今からお伝えする2つのブロック解除方法を試してみてください

=====

おすすめブロック解除方法①
売れている人の側でなるべく過ごす


人の価値観は今まで周りにいる人の環境で決まります。

売れている人は、売れない人と根本的に
「お金をもらう」事に対する価値観が違うので
なるべく売れている人の側にいる事で
自然と売れている人の価値観が自分にも刷り込まれて来て
気がついたらブロックが外れます。

環境が何より一番大切です
環境は自分で変えられるので
今からでも変える事を選びましょう


おすすめブロック解除方法②

自分の価値を正しく知るワークをする

自分の商品に自信がない人は
100%売れません。

そんな方におすすめなのが
「メリット100個ワーク」
自分の商品の素晴らしい点を100個書き出すだけのシンプルなワークです。
100個書くと終わる頃には
「私の商品めっちゃいいじゃん!」
もっと高くてもいいんじゃない?と思えるようになります


======

ちょっと辛口かもしれませんが

お金ブロックがある状態で
売上アップは本当に・・・本当に難しいので

ぜひ真剣に①と②を
実践してみて欲しいと思います!!

追伸:
提案してもらった靴は気に入ったので
結局買いました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?