記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

劇場版名探偵コナン「100万ドルの五稜星」ネタバレ感想

おはようございます。今日も良い一日を。

アニゾーンのコナンポッドキャストとても良かった!
毎回、何度も聴いています。

そして、そろそろ映画の感想を書いていきたいです!
映画を観てきたよネタバレなし感想はこちら。


⚠️映画の深刻なネタバレをしているので、
まだ観ていない方はご注意ください。⚠️

えー、それではさて、
noteは文字の色を変えたりできないんでしょうか。
ネタバレ感想文を有料記事にするのもアレかなという気がしています。
とりあえず改行をしておきます。














それではネタバレ感想の開始です。

今回、服部平次くんが遠山和葉ちゃんに対して、劇場版そして函館の夜景という超絶景ポイントで告白できるのか!? というのが重大ポイントとなっていましたが、映画で告白成功はしないだろうと思いつつも、平次の告白スポット探しも長くなってきたのでここらで告白もアリかなと予想しながら、当日に挑みました。

工藤新一くんについては、告白が※二回とも咄嗟に言っているというか、前もって用意していた言葉ではないんだろうな〜という感じで、そこが臨場感あってとても良かったのですが、(※「瞳の中の暗殺者」と「ホームズの黙示録」)
服部平次くんは、告白をするぞ!!と意気込んでいるので告白の場所を探しながらも台詞も考えている訳ですよ。
その言葉がとても良かったです。
本当に良かった。
これは是非劇場版で聴いてほしいです。
書かないでおこうと思っていましたが、映画のパンフレットにもチラリと書かれているし、アニゾーンでもチラリと言っているのでいいのか? ちょっと分かりませんが…。コナンは劇場版予告もクライマックスシーンを流すから、ネタバレ回避が難しいですね。

それでその、「人には大概動機がある〜」の始まりから、おお…と息をのむ訳ですよ。
今回、告白の前振りを散々していたので、やっぱりするんだろうなとワクワクしていましたが、さすがの映画のラストシーンというラブコメの王道、しかもエンディングに入る前という最高の場面ですよ。
このエンディングの入り方は最高でした。aikoさんの「相思相愛」という素晴らしい曲と相まって最高潮に良かったです。周りも感動しているのが伝わる空気でした。
私はずっと平次と和葉のカップルを応援している人は、なかなか告白しないのでもはや諦めの境地に至っているのではと思っていましたが、これはそういう積年の思いも吹っ飛ぶような素晴らしい告白シーンでした。
映画の一番良いシーンで、背景もロマンチックだしシチュエーションは最高、しかも青山剛昌先生の原画、声優さんの演技もめちゃくちゃ気合い入っているという、こんな最高の告白シーンってなかなかないような気がしています。
しかもまだ告白をしていないという時期しか出来ないことだから、これは本当に感動しました。さすがラブコメが上手いな〜って思いました。
原作ではこれ以上の告白が来るのか…と思うとハードル上がりますが、それを悠々と超えてくるのが名探偵コナンという殺人ラブコメ、素晴らしいと思います。
まあ本当にとても良かったです。
映画は既に三回鑑賞しましたが、三回ともこの場面では泣きました。
やっぱり分かってはいるんだけれども、告白が来る!とか、聞こえなかったオチかなとは思いつつも、それらを凌駕する堀川りょうさんの演技がとても良かったです。めちゃくちゃ感動します。
やっと言えた〜良かったね、という気持ちと、頑張ったね〜みたいなのと、平次かっこいい!!みたいな万感の想いが胸を駆け巡ります。

今回の映画は、冒頭からずっと平次がかっこよくて良かったですね。
アニゾーンでは平次可愛いと言われていたので、確かに可愛くもあります。やっぱり探偵としてのかっこよさと、殺陣ができるという見栄えが良いな〜と思います。個人的にバトルアクションだと剣で戦っているのが一番好きなので、とても良かったです。
セスナの上ではちょっとびっくりしましたが。体幹が素晴らしいんですね。剣道をやっていると体幹が鍛えられる!
それで探偵としての勘が良いというか、ホームズ・フリーク殺人事件の時の「おまえ工藤やろ?」正体バレも良かったのですが、今回のキッドの素顔を見て、何やら気づくという、そこが良かったですね。

映画のラストでは壮大な真相が明かされますが、数年前にもインターネットで噂されていたような、 確定したということなのかと思いつつも、これが試写会をしなかった理由だと分かり感動しました。しばらくインターネットを封印していて良かったです。(その後にサンデーうぇぶりのネタバレ感想部屋を読んでいて、あーそういうことかあってなりました。二人の関係が感慨深いですね。天空の難破船とか観たくなります。)

この辺がライト層には分かりにくい部分かなと思いつつも、あと沖田くんとか鬼丸のシーンとかですかね、コナンファンは青山剛昌先生の作品は全て履修しています!!という人も多いのでしょう。
別の観点でみると、分かりやすい謎解きストーリーで分かりやすいラブコメをしているので、名探偵コナンは映画しか観ないよという所謂ライト層にも優しいと思います。

ところで今回の映画で一番テンションが上がったのは鬼丸のシーンでした。あそこは良かった!! とても盛り上がりました。
沖田くんの「服部!!」の辺りからです。音楽も相乗効果で良かった。

一番好きなシーンは、青山剛昌先生の原画のシーンです。たくさんあるのでどこじゃいって感じですが。
ここのために映画館に通いつめよう…という感じですね。
回想シーンのところです。
序盤だけど、ここで感極まってボロボロに泣きます。良かった。
ありがとうございます。本当に嬉しいです。大好きです。
あとは青子ちゃんも可愛かったし、聖さんも良かったし、和葉ちゃんも全体的に可愛くてとても良かった。
伊織さんと紅葉ちゃんも良かった。執事とお嬢様は物凄く萌える関係性なのですが、この二人は恋愛には絶対にならないでほしい個人的希望です。

感想を書いていたらまた映画が観たくなりました!!
皆さんもたくさん観てくださいね。
一振献上、覚えておきたい単語です。
長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

この曲が本当に良かったのでヘビロテです。
今回の映画はラブコメだから、主題歌はaikoさんに依頼しよう!ってなるのか、服部平次が大阪出身だから同じ大阪出身のaikoさんに頼もう!ってなるのか、はたまた両方なのか分からないけれども、スタッフが同世代なのかなという感じはしました。前回のスピッツといい。

そんなよく分からない個人的な感想で締めます!

クロノスタシスも良かった。その年のSpotifyで二百万回くらい再生していて、自分で自分に引きました…。まあ普通ですよね。多分。

この記事が参加している募集

映画感想文

日々の思っていることを書き溜めておきたい気持ち。方向性は未設定です。